ゆすらう(🖱)め(😧)の木(mù(🎫) )
「鳳ほ(🔛)う鳥も(😸)飛んで来(💤)なくなった。河か(🐻)ら(🦐)は図(🔌)とも(🎨)出(chū(🚊) )な(🏉)くなった(🔡)。これで(💕)は私(sī )も生きている力がな(🥈)い(🅿)。」
七((🐀)二一二(èr ))
二九(二三四(🥚)(sì ))
○ これは孔(kǒng )子晩(♓)年(nián )の(🥚)言(yán )葉に(🔩)ち(🚞)がいない。それ(💹)が単な(💁)る無常観か(👕)、過(🏷)去(🛎)(qù )を顧みての(💘)歎(tàn )声(🏦)(shēng )か(👾)、或は、たゆ(🎋)み(💾)なき人間の努力を祈る(🛋)声(💒)かそもそもまた、(🍿)流(♈)転をとおして流るる道の永(yǒng )遠性(💅)を讃(zà(😣)n )美する言(🏉)葉か、それは人おの(🔶)おの自らの心(🏒)境によつて解するがよかろう。ただわれわれは(👘)、こ(💕)うした言葉(🏃)(yè(🔌) )の裏付(fù )けによつて、孔子の(🖥)他の場(chǎng )合(hé )の極(jí )めて(❄)平(📤)凡らしく(🐙)見(jiàn )える言葉が一(yī )層深く理解される(🧢)であ(💳)ろ(💙)うことを忘(🐒)れてはならない。
二七(二(🕢)三(sān )二(🌷)(èr ))
○(🧛) 孔子(🆑)と顔淵とのそれ(💞)ぞれの面目、並に(🔸)両者の(🌠)結び(💧)つき(👔)がこの一章に躍如としてい(👲)る。さすがに顔淵の言(⏫)葉で(⛴)あり(😺)、彼(bǐ(🗜) )ならでは出(chū )来な(👓)い表現(🖌)で(🎌)あ(🔈)る。
三(sān )二(è(😈)r )(一七九)
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