次(🌒)郎は、さ(📵)すがに心(🔃)(xīn )が躍った(👂)。し(👞)かし、彼は、
だが、彼(🔷)の詩に(🙈)ついて、これ以上のことを語るのは、今はそ(📤)の時期ではな(🎼)い(🍓)。何し(🎶)ろ、彼はま(🌲)だ、歌一(yī )首作るにも、指を折って字数を(🤘)数(🎱)(shù )えてみな(🌋)ければなら(🕢)ない程度(dù )の幼(yò(🎹)u )い詩人だった(✖)し、(👣)それ(🛋)に(🔧)、恭一の詩に対してあ(🎰)る妬ましさ(🛢)を感じていた(🉐)として(🥁)も、彼(🏌)の身辺には、詩以上(shàng )に(🍂)切実な(🏎)問題がまだ(💁)たくさん残されていたからである。
「それを生意気(qì )だ(🕛)って難癖(🌲)をつけ(🗃)たと(➖)する(🎖)と(🎨)、五年(😰)生も実際へまをやっ(😅)たもんだ。頭の程度がうかが(😡)われるよ。」
「そんな馬鹿な(🍩)ことがあるもん(🐿)か。われわれの護(😥)まもりたいの(🔼)は正義だ(🚊)。正義(🈸)のある(🆗)ところには必(bì )ず秩(zhì )序が保(bǎo )たれる(⭐)。正(🦈)義(🔐)は秩序に(🗄)先んずる(🛁)ん(♿)だ。」
「じ(🍠)ゃ(🧛)あ、失(shī(📘) )敬。」
方々で賛(zàn )成の声が(😡)きこえ(🌖)た(🕳)。
だが聰(🏸)明な読(➿)者(zhě(🐡) )ならば、彼のそうした行(🎮)為の裏に(🍁)、いつも(🚲)一脈の(♿)哀愁あい(🔓)し(📫)ゅう(🤪)が流(liú )れていたことを決(👙)して見(jiàn )逃(💞)がさなか(🎓)ったはずだ(👖)。実(shí )際(⛰)、哀愁は、次(cì(🛎) )郎にとって、過(guò )去十(shí )五(wǔ )年間、(♌)切(qiē )っても切(😣)れない道づれ(🈳)で(㊗)あったとも言えるのであ(🐩)る。彼の(🔪)負けぎらい、彼の虚偽(wěi )きょぎ、彼の反抗(kàng )心(➖)と闘争(🖱)心(xī(🏕)n )、(🌺)およそそうした、一見(🚂)(jiàn )哀愁とは極めて縁遠いように思わ(🍘)れるも(🍄)のの(🙇)すべてが、実は(🔟)哀(āi )愁のやむにやまれぬ表現(xiàn )であり、自然が彼に教えた哀(ā(🈷)i )愁からの逃路だったのであ(♌)る。そして(💶)、(🌒)もし「自然(rán )の(😂)叡智えいち」と(👔)いうものが疑(yí )えな(🏭)いものだとする(🏖)ならば、次郎(🚸)の心がそろそろと(🚢)詩に(❗)ひ(📹)か(🔟)れていったというこ(🏄)とは、必ず(🍉)し(🐳)も不似(sì(🔢) )合な(🧒)こ(🎮)とで(🚝)はな(⛪)かった(🌑)で(🥈)あろう。と(🀄)いうのは(🌎)、何(❕)人も自己の真実を表現し(🔌)てみたい(😭)という欲望をい(🌋)くぶん(🆗)かは持っ(🥒)て(🛸)いる(💪)し、そして、(🥐)哀愁(🕯)の偽りのな(💝)い表(🚅)現(xià(🕎)n )には、詩こ(♋)そ最も(🌕)ふさわし(👱)いものだから(📦)であ(📳)る。
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