幼い時(⛰)分(👄)(fè(🔬)n )か(🖨)らわたしの好きな恵(🔦)那山えな(🏔)さん(🎌)は、(👅)もう一度(🏎)自分を迎え(🔃)てく(🗂)れるよう(📏)に(🎮)見(jiàn )えました。あ(🌿)の山(🌰)の(🏩)ふ(🏌)もと(🤷)にある村をよ(✒)く見たら、何(🏂)ほ(💑)ど(👊)のものが生き返(🧜)ってきて(👮)いるか知(💹)れないとは思いまし(🦐)たが、わたしも仙(xiān )台せん(😽)だ(🦌)いのほ(📙)うに(🥚)学(xué )校のつ(⏫)とめ(💘)をひかえていて、(🚑)古い(😮)な(🎅)じみのある(🦗)家々をたずねる時(shí )もそうありま(🏪)せ(⚽)ん(🏴)でした。乳母として(🚆)わたしを抱いたりおぶったりしてくれたお雛ひなも、伊那いなの(🙌)ほうへ行(📛)(háng )って暮ら(🔄)しているとやらで、も(🧥)はや村に(📻)もいませ(💂)んでした。先年の(✴)村(cūn )の(🐞)大(dà )火にあったわが家(jiā )の古い屋敷で惜しいと思われるのは(🚆)、裏の(📥)土(🥕)蔵(🛒)の焼け落ちたことでした(🔑)。あの土蔵の二(🕎)階は全(📊)部が書(shū )物庫(kù )しょ(🧛)もつぐらで(🍾)、木(♉)曾谷きそだにの歴史を語(😨)る古(🌰)文(👼)書(shū(💤) )や、じ(🏻)じののこし(🙋)た(📔)写本や、父が(💻)一(🚔)生(🍍)(shēng )かかっ(📛)て(🃏)集めて(💂)おいた和(hé )書(🏓)漢書(🎂)の(🕎)類はことごとく失(shī )われたので(🍐)す(🚂)から。
八(bā ) 夕顔よりかんぴょうへ
八(🥣) 夕顔(yá )よりかんぴょ(😘)うへ
よくよく(♓)わた(⛅)しも(🏪)両(🏈)親には縁の薄かった(📱)ほう(🈴)です。幼少のころに親たちのひざもとを離れたきり、父の臨(🎅)終には(📷)そ(📍)のま(😦)くら(⛰)も(🎷)とにも(🌧)いませんで(🦉)した(🔻)し、ずっと後(hò(🔧)u )になって母とは(📞)二年ほどい(👬)っしょに(🙃)東京で暮らし(🧓)て(🎯)み(🗞)る月日もありましたが、そのころのわたし(🍱)にはま(🏾)た母を養うだけの十分な力(lì )も(🍵)ありま(🤣)せ(🐭)んでした(🙁)。せめて(📢)仙(🔛)(xiān )台へは(🛡)母だけでも(😲)引(🗻)(yǐ(🤮)n )き取り、小さな家(🛩)で(🔙)も(🌞)借(🏻)(jiè )りて、二人で暮ら(🌁)そうと思いまして、その日(🏯)の来るのを楽し(♎)みにし(🐖)て(🕷)いたところへ(🚸)、こんな(💲)病気の知(👃)らせで(🐏)す。とうと(🚿)う、(🚢)わたしは母の死に目にも会(🍾)(huì(🌜) )わずじま(🛐)いでした(➗)。
布施ふ(🧒)せさんはそれ(🐇)をよく(🐱)覚(jiào )え(🧐)て(🍁)い(🏎)て、あ(➗)る日わたしに歌っ(🎅)てみせてくれまし(🌻)た。どう(🌊)し(🙊)て(🌁)布(bù )施さんの口からそんな古(📇)い歌の(🔓)節が出てきたかと(📤)言(😩)いますに、(🚂)君の家(jiā(🥓) )がらはこ(🦓)の(🔫)地方(fā(💏)ng )の(🎗)郷(xiā(🔎)ng )士(🤦)として代々仙台(tái )侯(hóu )に仕えてきた(🥫)歴(lì )史があるからで(❓)した。あの「さんさしぐ(🛎)れ」の歌は(☔)、甲高い女(nǚ(🚿) )の声よりも(🌇)、むしろ(🈯)低いと(👩)ころを歌え(🐜)る男の声(🍒)に適(shì )し(😸)て(🏯)い(💧)て、(❔)ゆ(✋)っくり(😷)歌(🌃)うべきものだそうです。あれをわたしに歌(😤)って聞かせる間、(🚡)しばらく布(♟)施(🔯)さんは(🈳)「時」という(❕)ものも忘(wàng )れ(🔼)ているようでした。いかにもゆったり(🕜)と(📉)迫らないでしかも(🔓)深く(💁)聞え(🕴)る古風(fēng )な(😲)歌(🅿)に耳を(⭕)傾けていますと、その抑揚のある節(jiē )の一つ一(yī )つが実に長くつづいて行きました。切れ(🐲)たかと思う(🤥)と、(🚓)まだ続(✏)いているよう(🌀)なもので(🐀)した。
(😄)ひどい(🍫)も(🏪)のですね。は(🌍)げし(🗞)い風(fē(🐪)ng )と(🆎)、(🐊)砂と、(🌪)やけ(🤔)石の(🚹)間のよ(🌅)うな(✌)火(huǒ )山(🏬)のすそにも、住(zhù )めば住まわ(🖐)れ(♏)るようになります(🔔)ね。まあ、その地大根(😳)(gēn )の味を(🕘)かみあてた(🕹)ころか(🕣)ら、わ(📐)たしの小諸(zhū )時代(🥜)がほんとう(⏸)に始ま(🐏)ったと(🕚)言ってもい(🐢)いのですよ。
一〇 木像(🛹)(xiàng )拝見
吉(♟)村(❎)のおじさんは交際の広い人(🅱)でしたから、いろいろ(📂)な客がおじさんの家(🕉)へ(🌬)たず(🐣)ねてきましたが、(⏬)その中(🎟)で(🎎)も玄関(wān )からはいって(🍋)くる(🌃)人(✖)と、勝手口からはいってくる人(🤪)とありました。勝手口か(💻)ら(👦)た(🐏)ずねてくるのは、(🥂)おも(😵)に(🤞)内(nèi )わの人か、前(🥛)だれがけに角帯をし(🤢)めた日(🦍)(rì )本(💿)橋大(dà )伝馬町おお(⛓)でん(🛀)まちょうへ(🕊)んの大店(diàn )おおだなの若者か、(🏸)芝居(🔜)(jū )の替(🐉)り目ごとに新番付を配(pèi )りに来る芝居茶(chá )屋の若い衆か(🦍)、近(jìn )くの河(hé )岸(àn )かし(😜)に住む町(♉)家の(✉)おかみさんや娘などの人たち(⛓)で(🕎)した。
それもそ(🌮)のはずです。あれはただ(🚐)の(💘)俗(sú )謡でもな(📂)くて、古(gǔ(🎥) )い歴(lì )史のあ(🎟)る朝鮮征伐(💧)のおりの凱旋がいせんの曲(🔨)だ(📯)と聞きます(🛺)。お(😧)そらく、昔(xī )の(🔃)仙台武士(🧓)は軍いくさの(🚩)旅から帰っ(🚈)て来て、たがいに祝いの酒をくみかわし、(🐊)手拍子(zǐ )で(📘)も打(🤭)ちながら、心ゆくば(🌞)かり(👀)あの歌を合唱した(🏜)もので(😹)ありま(🐨)したろう。陣中(📃)の着物も解(jiě )き、重い刀も(💈)わきに(🚐)置いて、ふ(🚤)たたび妻(qī )子(zǐ(🎋) )に(🧖)迎えられた時のよろこびは、(🌼)い(🔻)く(📮)ら歌って(🍓)も歌(gē )いつ(💢)く(😼)せないよ(🈴)うなもの(📊)であり(🍩)ましたろう。
五(㊗)(wǔ ) 栗本先生
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