三(二(èr )〇八)
「君子は気(🦅)持がい(😮)つ(⏮)も平(píng )和でのび(🖼)の(🤬)び(🎧)と(🕝)し(🏇)てい(😞)る。小人はい(🌄)つもびくび(🕗)くし(🔄)て何かにおびえている。」
「音(🎛)楽が(🏈)正しくなり、雅が(👾)も頌しょ(Ⓜ)うもそれぞれその所を得て誤用されないよ(🤛)うになったの(🎽)は、私が(🏎)衛か(🍲)ら魯に帰って来た(🔌)あ(🧗)とのこ(⤴)とだ。」(😡)
○ 以上(🆗)の三章(🔧)、偶然か、(🚢)論語の編(👴)纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門人(❤)中(😵)最(🐐)も目(mù )立つ(👟)ている顔(yá )渕と子(🔶)路と(🎗)子貢の(🐊)三(🕋)人(👽)をつぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている。この三章を読むだけでも、(🔨)すでに孔門の状況が生(🎭)き生(🚂)きとうかがわれるではないか。
○ 射・御==禮(🏢)・楽・射(😅)・御(🤖)(yù )・書・数の六芸(yún )のうち射(弓の技術)と(🐽)御(車馬を御する技術)とは比(🍦)較(🙎)(jiào )的容(róng )易で下(xià )等な技術と(🚣)されており、(📷)と(🛫)り(🍕)わ(😰)け御がそうで(💓)ある。孔子(😘)(zǐ )は戯れに(🌭)本(běn )章のようなこ(🚜)とをい(🤮)い(🎑)な(✌)がら(🏠)、暗(🤛)に自分(fèn )の本領(lǐng )は一芸一能に秀でることにあるのではない(😮)、村人たちの自(〽)分に(🍑)対(duì )する(🕊)批評は(⏸)的をはずれ(🚽)てい(🔼)る(❔)、と(🙅)いう(😘)意(📇)(yì )味を門(mén )人た(🥍)ちに告げ(👽)、(💄)その戒めと(👙)したものであろ(🤓)う(🦔)。
「(🆓)君子は(📻)気(🍐)持がいつ(🕋)も平(píng )和でのび(🌤)のび(🕔)と(🚁)し(👏)てい(📲)る。小(🥥)人(rén )はい(👏)つもびくびくして何かにおびえ(🦑)て(💽)いる(🧤)。」
○ 射・御(🐺)==禮・楽・射・御(yù )・書・数の六芸(yún )のうち射(弓の技術(🎼))(🚠)と御(😺)((🆑)車馬(🏋)を御す(⤵)る技術)とは比較(jiào )的(👲)(de )容(róng )易で下等(🤘)な(🆓)技(🤴)術とされており(🗂)、(🥥)とり(🔌)わけ御が(👥)そうである。孔(kǒng )子(😒)は戯(👡)れ(🈷)に本(bě(🐊)n )章(📑)(zhāng )のようなこ(🥋)とをい(😞)いな(💞)がら、暗に自分(👞)の本領は一(yī )芸(🍙)一能に秀でるこ(🆓)とにあるのでは(🐘)ない、(🐒)村(cūn )人たちの自分に対す(🥀)る批評(🚦)(píng )は的をはず(♍)れている(🚧)、という(🍙)意味を門(🔓)人(ré(👮)n )たちに告(🌵)げ、その戒めとしたもので(🚪)あろう。
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