かよ(Ⓜ)う(🍞)に解す(🎛)ることに(🏂)よ(🏿)つて(📣)、(👵)本章の(🤝)前段と後(hòu )段との(💺)関(wā(😆)n )係が、はじめて明瞭になるであ(💊)ろう。これは、私一個の見(👁)(jiàn )解であ(💲)る(😽)が、決して無謀な言で(🌞)はない(👅)と(🕚)思(sī )う。聖(🤤)人(🗾)・君子(🚡)・善人の三語を、(🍳)単な(🛐)る(🤷)人(💖)物(wù )の段階と見ただけでは、本章の意(📤)味(🖼)が的(🏟)確に(🚑)捉(zhuō )えら(🤕)れないだ(🦐)け(💸)でなく、論(lùn )語全体(tǐ )の意味があ(👿)いまい(🆑)になる(👭)のではあるまい(🎩)か(🌘)。
○ こ(📫)ういう言葉の深刻(✅)さがわか(😘)らないと、論(👃)(lùn )語の(👍)妙味(wèi )はわからな(🦈)い。
○ 九(🎞)夷==九種の(🏫)蠻族(😑)が住(zhù )んでいるといわ(📷)れて(😈)いた東(😊)(dōng )方の地方。
「聖(shè(🏼)ng )とか仁とかいうほどの徳(🌹)は、私には及びもつかないことだ。ただ私(🚢)(sī )は、その境地を目ざ(✏)し(🛄)て厭(🏉)くこ(🌚)と(♌)なく努(🥐)力(lì(🧙) )して(🍭)いる。また私の体(tǐ )験をとお(🍠)して倦むことなく教えてい(🐉)る。そ(🍊)れだ(🖲)けが(💹)私の身上(shàng )だ。」
とあるが、もう私も安(⏪)心(🦋)(xīn )だ。永(yǒ(🌕)ng )い間(jiān )、(🌡)おそれつつしんで、この(🦊)身をけ(🏯)がさな(💸)い(🙇)ように、どうやら護りおお(🖐)せて(➕)来たが、こ(🥈)れで死ね(✋)ば、もうその心(xīn )労(😽)(láo )もなくなるだろう(🎢)。あ(❕)りがた(🧒)いことだ(📫)。そうではないかね(🙉)、みんな。」
○(🏟) (🔞)詩(shī(🌦) )経(🍦)の内容を大(🥉)別(🗯)すると、風・(👖)雅(🎑)・(🛩)頌の三(🤠)(sān )つになる。風は(🔱)民謠、雅は朝廷の(🛤)歌、頌は祭事の歌である。
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