犂牛(🤓)の子
2 子(📵)曰く、(👉)吾甞て終日(rì )食わ(👣)ず、終夜(yè )寝ねず、(🏹)以て思う。益無(⛴)し。学(xué )ぶに如かざるなりと。(衛(🔱)(wè(♟)i )靈公篇)(📘)
4 子曰く、父母(mǔ )在(いま)さ(🎩)ば遠く遊(🚘)ばず。遊(yóu )ばば必ず方ありと。(里仁(🛑)篇)
(💝)彼が孔(kǒng )子を(😈)送り(📘)届けたあと、(🍜)すぐその足(zú(🤗) )で孟懿(yì )子(zǐ )を訪ねたのはい(🌩)うま(🔝)でもない。そして、もし孟懿子が、自(zì )己(🐩)の権勢を誇示するためで(🎮)なく、(✉)真(🐿)に死(sǐ )者の霊(🔁)に奉仕(🕐)し(🔷)たい一心から(🍤)、祭典を(🤺)行お(🙎)うとしていた(📅)のだったら、樊遅の(🐥)この(📼)訪問は、彼(bǐ )に(💜)とって、(🥊)すばら(🚌)しい意義をも(🧦)つ(🛁)ことに(💫)なったに相違(🍻)な(🥊)い。しかし、そのこと(👦)について(🍥)は(🈂)、(🏮)記録は(🔈)われわれに(🕳)何事(shì )も告げてはい(🌳)ない。
「わし(🔺)のつも(⏯)り(🕌)で(🤟)は、礼(📏)(lǐ )に違わない(🌷)よ(🕍)う(🍍)にしてもらい(🔫)たい、と思(🍼)ったのじゃ。」
(もし、(💋)孟孫(👁)氏(shì )に、はなはだしい僭上沙(🏝)汰でもあれば(🗼)、それは孟孫氏一(yī(🦂) )家の問題(tí(🐋) )だけで(👤)なく、魯の国(😕)の問題(tí )であり、ひい(🧗)ては天(tiā(🦄)n )下(xià(🚪) )の道義(🏿)を紊(🚸)(wěn )ること(🏺)に(🎺)もなる。それに、(💽)万(wàn )一、自(zì )分(😿)に(🈳)一応(yīng )の相談をした(🚮)、(🏉)と(🎊)でも云い(🏠)ふ(🦔)らされる(🏇)と、これから自分がやって行こうとする政治の(🗯)精神(💾)を、傷け(➿)ることにも(🗽)な(🔶)る。出来れ(🔍)ば、自(zì(🔦) )分(fèn )のいっ(🎩)た意(🗽)味(wèi )を、はっきりさして置く(🚃)に越(🎥)し(📯)た(🔐)ことはない。しかし、祭(jì(🚄) )典の(🖕)計画について、直(🎱)接(jiē )の相(🚎)談もうけないで、こち(🌁)らからそれを云(🌴)い出すのも非(fēi )礼だ。何(🥇)とか方法(✨)は(🤖)ないものだろうか。)
(🔽)だ(🙏)が(👏)、話(🐉)は(🐙)孔子がまだ官(🏺)途について間(👚)もないころのことである。一日、孟(mèng )懿(yì )子(zǐ )もういし(⛵)――孟家の当(✈)主――は(🧒)、孔子を訪ねて(🦏)、殊勝らしく孝の(🎦)道(💲)を(☔)たず(🏔)ね(🚈)た。
陳亢(💇)(kàng )ち(🏟)んこう(🐉)、伯魚はくぎょに問(🙀)(wèn )いて曰く、子も亦異(yì )聞あるか(⬆)と。対えて曰(🙀)く、未だし(🌌)。嘗(cháng )て独り立(🐭)てり。鯉り(😮)趨(qū )はしりて庭(tíng )を過ぐ(🦋)。曰く、詩を学(🎙)びたる(🚒)かと。対え(🤶)て曰(🛌)く、未だしと(🏈)。詩(🏟)を学(📉)ばずん(🥥)ば(🧡)、(📬)以て言(🔝)(yá(🎗)n )うこと(🖼)なしと。鯉退(🚃)しり(🎰)ぞきて(🦉)詩を学べり(🦁)。他(tā(🎧) )日又(yòu )独り(🐉)立てり(💌)。鯉趨(🥎)りて庭(tí(🧘)ng )を過ぐ。曰く、禮を(🐝)学びたる(📂)かと。対えて曰く、未だしと(😅)。礼(🔳)を(👾)学ばずんば以(yǐ(😁) )て立つことなしと。鯉退(🕛)きて礼を学べり。斯(🛌)の二者を聞(wé(🎬)n )けりと(😍)。陳亢(🦕)退(🐺)きて喜(xǐ(✌) )びて(🕯)曰く、(🥟)一を(📓)問(🛏)いて三を得(🚦)(dé )たり。詩を聞き(🚰)、礼(🗒)を聞き、(📔)又君(jun1 )子の其(💹)(qí )の子(📺)こを(🐩)遠(🕝)ざくる(👫)を(🍑)聞(🗃)けりと。
「お買い(🕠)上(🔴)げになるので(㊗)した(🎖)ら、(🧜)すぐあたって見(jiàn )ましょ(🔥)うか。」
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