「道(🐅)を行(🤥)おう(🦅)とする(📐)君は大(🤺)器で強靭(😩)な意志の持(💣)主(zhǔ )でなければならない。任(📋)務が重大でしかも(😆)前途(🔞)遼遠だから(🥑)だ(⚽)。仁をもっ(🕳)て自(zì )分(🤩)の任務とする(🖖)、何と重いではないか。死にいたるまでその任務(📍)はつづく(💋)、何と遠いではないか。」
子罕しかん第九(jiǔ )
二〇(二〇四(sì ))
二一(二〇五)(🤑)
九((🧦)二一四(💮)(sì ))
ひらりひ(🦍)ら(🚄)りと(🐪)
○ 孔子(zǐ(🐒) )の門人たちの中にも就(jiù )職(🐿)目(mù(🈲) )あての弟子(🕧)入りが多か(🍗)つたらしい。
おののくこころ。
○ 本章は「由らしむ(🌒)べし、知らしむ(🏿)べ(👡)か(🔨)ら(💜)ず」(🔖)という言(yá(🎠)n )葉で(🌍)広く流(liú(🆎) )布(bù )され、秘(mì )密専制政(zhèng )治の代表的表(🍚)(biǎ(🤙)o )現であるかの(🥧)如く解(✏)釈(shì )さ(🔜)れ(🤛)ているが、これは原文の「可」(🧙)「不可(📧)」(😟)を「可能(🚢)」(💯)「不(bú )可(kě )能」の意(👹)味にとらないで、(🥦)「命(🎁)令(🕸)」「禁止」の意(yì )味(wèi )にとつたため(💘)の誤(wù )りだと私(sī )は(🍳)思う。第(🐭)一(yī(💝) )、孔子(zǐ )ほど教(jiāo )えて(🏘)倦まなかつた人(🔦)が、民衆の知的(de )理解(🛺)を自ら進ん(🛅)で禁(🏗)(jìn )止(zhǐ )しようとする(🦕)道理(🚬)はない。むしろ、知(🤣)的(😣)理(🍌)解を求めて容(🚙)易(😨)に得(dé )られない(🕘)現(📁)実(🧥)を(☕)知り、それ(〽)を歎(🐘)き(🐅)つつ、(🍵)その体(🛐)(tǐ )験に基いて(📢)、い(🛍)よいよ徳(dé )治主義(yì(🚦) )の(🛐)信念(💯)を固め(🦇)た(🏀)言葉(yè(🏫) )として受取るべ(🍮)きである。
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