「せっかく道(dào )を求め(🤭)てや(👝)っ(⛱)て来たのだから、喜んで(💁)迎(yí(🔧)ng )えてや(🍐)っ(🏑)て、退(📸)かないようにしてやり(🕝)たいもの(😶)だ。お前(🥍)たちのように、そうむごいことをいうもので(🤤)はない。いったい、(🖇)人(ré(✉)n )が自(🛌)分の身を清(qīng )くしようと(📑)思って一歩(🔩)(bù )前進して来(lá(🌼)i )た(😱)ら、その清くしよう(💉)とする(🍊)気(🎑)持を(📅)汲(jí(🔺) )んで(🕑)やればいい(🍄)の(✏)で、過(guò )去(👙)の(🤯)ことをい(🧦)つまでも気にする必要はないの(⛰)だ。」
○(📟) 両端(🏑)=(💋)=(⏩)首(👃)(shǒ(🛰)u )尾、本末、上下(🕥)、大小(xiǎo )、軽重、精粗、等々を意(yì )味(wè(🏋)i )するが(🧦)、(🏿)要(⏭)するに委(📄)曲をつくし、懇切丁(⏱)(dī(👄)ng )寧に教えるというこ(🧓)とを形容して「両端をたた(🆑)く」といつたのである。
か(🚇)ように解することによつて、本章の前(qián )段と後(🕦)段(👲)と(🕷)の関係が、はじめ(🏴)て明(míng )瞭(⛲)になるであろう。これは、私(⛽)一(🤞)個(🖼)の見(⚡)(jiàn )解(💽)であるが、決して無(💃)謀な言ではないと思う(🏞)。聖人・君子・善人の(🌭)三(🌏)語(🍤)を、(🔑)単なる人物の段(duàn )階(🥕)と見ただ(⛩)けでは、本(bě(🍄)n )章(zhāng )の意(🔅)味が的確に捉えられないだけ(🏦)で(💼)なく、論(🐃)語(🎹)全体(🔜)の(♿)意(🍻)味が(🌄)あい(🎽)まいになるの(🙁)ではある(🛹)まいか。
○ (🎯)昭公=(☝)=魯(🌭)の国君、名(míng )は(💴)稠(🍒)(chóu )(ちよう)(⚫)、(🎤)襄公(gōng )(じようこう(🚄))の子。
一八(二二三)(🚞)
先師はこれを聞(🙁)かれ、(🍠)門人たちにたわむれていわれた。――
○ 鳳(🚇)鳥(👙)=(🚛)=鳳凰。麒(qí(❗) )麟・(🌺)亀(guī(😦) )・竜(🛸)(néng )と共に四霊と称(🏙)せ(🧦)られ、それらが(🤩)現わ(🔨)れ(🥤)るのは聖王(💥)出現の瑞祥(💮)だと信(😅)ぜられてい(🥢)た。
「私(sī )はまだ色事を好む(🗻)ほど徳を好む者(🧠)(zhě(🥍) )を(🙄)見(jià(👙)n )たこ(🎄)とがない(💠)。」
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