「その地位(👤)にいな(🌯)く(🚱)て(🛶)、み(❓)だりにそ(🕟)の(🌇)職(zhí )務の(🛋)ことに口出しすべ(♎)きでは(🎬)ない(📳)。」(🚳)
一五(😪)(一九九(🌇))
「(🛤)ここに美(měi )玉があります。箱におさめて大切(qiē )にし(🐠)ま(📨)っておきましょうか。そ(😬)れとも、よい買(mǎi )手を求(🗼)め(🏁)てそれ(🛎)を売(mài )りまし(🧗)ょう(🤴)か。」
○(🌽) (➕)射・御==禮・(😉)楽(✡)・射・御・書・(🔕)数の六芸(🏡)(yú(🐱)n )のうち射(弓(gōng )の技術(shù ))と御((🕋)車馬(🌧)を(🎼)御す(🙀)る技術)(🎉)とは(👯)比較(jiào )的(👬)容易(😔)で下(xià )等な技術と(😃)されており、とりわけ御がそうである(🏰)。孔子は戯(hū )れに(🙏)本章(zhāng )のよ(🗿)う(🔞)なことをいいな(🧚)がら(🏚)、(🥙)暗(🏔)に(🐇)自分の(🛶)本領(🚪)は一芸一(yī )能(né(🐷)ng )に(🔽)秀で(🐳)る(💡)ことにあ(🤔)るの(🛃)では(🚜)ない、村人たち(🆘)の自(🥇)分(fèn )に(🐐)対する批(pī )評は的(de )をは(💟)ずれて(🧞)いる、という意(🐫)味を門人たち(🚈)に告げ、その戒め(⏫)とし(📒)たものであ(🏕)ろう。
「恭(gōng )敬(jìng )なのはよ(🔀)いが、そ(🐂)れが礼にかなわないと窮(🔊)屈(🏭)に(🛹)なる。慎(🙌)重(✉)なのはよ(👠)いが、それが礼にかなわないと臆病になる。勇(yǒng )敢な(🧐)のはよいが、それが礼にかなわない(🕞)と、(🈴)不逞(chěng )になる。剛直なの(🧙)はよいが、それが(🎯)礼にかなわな(☕)いと苛(kē )酷になる。」
○(⚡) 孔(⏪)(kǒng )子が(🔵)昭公は(✅)礼を知つていると答(🥍)え(🐎)たの(❎)は、自(🛷)分の(😱)国の君主のことを他(🔭)国(📜)の役人の前でそしるのが(🅱)非礼であり、且(🔈)つ忍(rěn )びなかつ(🆔)たからであろ(🛅)う。しかし、事(⏮)(shì )実(shí )を(🅰)指(🌂)摘されると(😟)、それ(💜)を否定(dìng )もせず、ま(🈵)た自己辯護もせず、すべて(🌘)を自分の不明に帰(guī )した。そこに孔(kǒng )子の面(⏺)目があ(🐢)つたので(🍈)ある。
○ 以(yǐ )上の三章(🔢)、偶然(🦄)か、論語の編纂(📫)者に(📜)意(😱)あつ(🦒)てか、孔(kǒng )子(zǐ )の門(🎐)人中最も(🤰)目(mù )立(lì )つ(📀)て(♌)い(💃)る顔渕(🆓)と子路(lù )と子(zǐ )貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(lái )つて、そ(⏫)の面目を躍(👤)如た(🕜)らしめている。この三章を読むだ(🌵)けでも、(👑)すでに孔門の状(✒)況(🍉)が生き生きと(🏮)う(🍤)か(🎅)がわれるではないか(🦐)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025