「そう(👉)仰しゃ(😭)ら(📘)れま(🥪)すと、いか(😺)に(🦊)も(🆙)私に邪心(😻)があるようでございま(🦑)すが…(🔤)…」
(🐾)そう決心した(🥊)彼(bǐ )は、翌(😅)朝(🎦)(cháo )人(rén )をやっ(👵)て、(😺)ひそかに(🦉)陽(🌈)貨(🚯)の動(💗)静を窺(kuī )わせた。
「お前にわからなけ(🏞)れば、孟孫(🅱)にはなお更わ(🐦)かるまい。少し言(🚣)葉が簡単すぎた(🐚)ようじゃ。」
或ひと曰く、雍ようや仁に(🧘)して佞ねいな(🌝)らずと。子曰く、焉(💳)(yān )い(👒)ずくんぞ(🎹)佞を(🏾)用いん。人に禦(yù )あたるに(🐠)口給を以てし、しばし(🔪)ば人に(💇)憎(⚫)まる。其の仁なるを(📎)知(🌘)ら(🌤)ず、焉くんぞ(🚫)佞を用いん。
「(🚧)楽(lè )長(🛃)!」(🔆)
(💃)こ(🌐)れも別にむずか(⌛)しいこ(🥉)とで(🎚)はない(🔱)。子(⛸)游(yó(🥧)u )にい(⬇)さ(✏)さか(♿)無作法な(🍇)ところがあ(🛳)るのを思い合せる(💹)と、孔子の心持もよくわか(🚷)る。
「6父の在世中は、子の人物をそ(🐖)の志によっ(🥪)て判(🚇)断され、父(📲)が死ん(💥)だ(👅)らその行(háng )動(dòng )によって判断(duà(🍟)n )される。なぜなら、前の場合は子の行動は(💟)父の節制(zhì )に服すべきで(🍄)あり、後の場(🌁)(chǎng )合は本人の自(🗄)由(yó(🐒)u )であるからだ。しかし、(🧕)後の場合でも、みだり(🔕)に(㊙)父(fù )の(🈷)仕来りを改(🏴)むべきではない。父(fù )に(🐍)対(🐩)(duì )する思(sī )慕哀惜の情が深(shē(⬆)n )ければ(🚸)、改むるに忍(rěn )びないの(🍘)が(🍋)自然(rán )だ(😶)。三年(niá(☔)n )父の仕(shì )来(♏)(lá(🚬)i )りを改(🍪)めないで、ひ(🎐)た(🔺)すら(🐴)に喪に(⛲)服する者(zhě )にして、は(👩)じめて真(zhēn )の孝子と云(yú(🌺)n )える。」
士(😬)たる者が、(🏀)高官の馬車(🔼)をみて、こそこそと(🔶)鼠の(🏍)ように(🕟)逃げるわけにも行(🍢)かない。孔子(zǐ(🌬) )は(🐺)仕方な(🗄)しに眞すぐに自(⛵)分(fèn )の車(chē(🌧) )を走(⏬)らせた。陽貨は目ざ(🥈)と(🔗)く彼(🐭)を見(💸)つけ(🤛)て(🍳)呼びとめ(🐼)た。そ(🙅)して(🍨)にやにや(🎑)しなが(〰)ら、
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