「考え(🍮)ては見たのか。」
というのであ(🔂)った。これ(㊗)も子(🖇)(zǐ(📴) )游に対するのと(📛)大同小異で、少(shǎo )々(🐤)怒り(🛐)っ(🏄)ぽい子(🛍)夏(⏹)に対する答え(🐖)としては、(🏨)先ず当(👱)(dāng )然(rán )だ。
(もし、(🙋)孟孫氏に、は(💝)なは(🛤)だし(🚼)い僭上沙汰(🥟)でもあれば、(👴)それは孟孫(🌥)氏一(🐰)家の問題(tí )だ(😆)けでなく、魯(🥣)の国の(🏩)問題であり、(👔)ひいて(💴)は天(🐆)下の道(🌶)義(yì )を(❎)紊(wěn )るこ(⚾)とにもなる(🎿)。それに(🦅)、万一、自分に一(🌓)応の相談をした、とでも(🔇)云いふら(🔥)されると、これから自分がやって行こうと(🍅)す(🧐)る政治の精神を、(🤢)傷け(🎰)ることにもなる。出来れば(🍅)、自分のいった意味を、はっ(🕦)きりさし(♟)て置くに越したこ(😹)とは(🌂)ない。し(🛫)かし、祭典の計画(huà )に(👗)つい(⏬)て、直接の相談もうけないで、(🌇)こちらからそれを云い出すのも非(⛱)礼(lǐ )だ(🗾)。何とか方(fā(🧒)ng )法はないものだろ(🐯)う(🍽)か。)
「それ(👎)だけの腕があり、しかも懸(xuán )命に努めて(🐕)いながら、三度(dù )び失敗をくりかえす(🤜)からには、何か大(dà(👣) )きな根本的(😃)の欠(qiàn )陥(🔼)が、君の心(xīn )の中(🥓)にあるに相違ない(📋)。自分で思い当ること(🏧)は(🥔)ない(💦)のか(🌗)。」
「どうじゃ(💸)、よく反省(🍮)して(🏪)見たか(➖)の。」(🐡)
門人たち(🐨)が(🌬)、孔子のこ(🕟)うした教訓(xùn )によって、まじめに自(zì )己を反省する機(🚯)縁(yuán )を掴み(♟)得たかは、ま(🦍)だ疑問であった(🎍)。しかし、それ(🥥)以来、仲弓(🥄)の身(shēn )分や(✍)、彼の父(fù )の素行(📹)が(🔯)、(✖)彼(🏞)等の話題にのぼらなくなったこと(📸)だけはたしかで(🍆)ある。尤も、こ(🌪)の事は、(❕)仲(🌼)弓(🚐)自(🌽)身にと(🍭)っ(🏪)て(🏂)は、どうでもいい事であった。彼はただ自(zì )らを戒慎す(🎦)ることによ(🍥)っ(🔙)て(🔳)、孔子(🔚)の(🚧)知遇に応(yīng )こたえ(🌆)れ(💑)ばよかっ(😝)た(🤮)の(🚬)だか(🛵)ら(🤔)。
「(🧞)1詩でも音楽(🍩)でも、究極は無邪(🐳)の(⛳)一語に帰(guī )する。無邪(xié )にさ(😕)え(🔍)なれば、下(xià )手へたは(🆔)下手(shǒu )なりで、まこ(😩)との詩(🆓)が出来、まことの音(yīn )楽が(📠)奏(zòu )でられるものじゃ。この自明の理(😄)が、(🔦)君にはまだ(😗)体得出来て(🐠)いな(🔯)い(📿)。腕は(🎿)達(dá )者だが、(🍿)惜(🛢)(xī )しいもの(🏪)じゃ。」
「つまり、父(fù )母の生前には礼を以(🖊)て(🍡)仕え、(🦄)死後(hò(🕐)u )には礼を以(yǐ )て葬り、(🌇)また礼を以て祭る、それが孝だというのじゃ。」
2 (✨)仲弓(🏕)(gōng )仁を問う。子曰(yuē )く、(🌶)門を出でては大賓に見ゆるが如くし、(💶)民(mí(🔊)n )を使(shǐ )うには大祭(jì )に承(😤)くるが如くせよ(🍶)。己(😭)(jǐ )の欲せ(🎅)ざる所(💽)は(🍨)人に施す(🛤)こと(🚦)勿れ(💃)。邦に在りて(🐑)も怨な(🐾)く(🐠)、家に在りて(🏡)も(💀)怨(yuàn )なからんと(🐓)。仲弓曰(🏓)(yuē(🤯) )く、雍(🤑)不敏なりと雖(suī(🌁) )も、請う(⛎)斯(sī )の語を事とせ(🈚)んと(顔淵篇(🐆))
(小(xiǎ(🈯)o )人がつ(🤱)け上るのも(🎐)、怨むのも、ま(🧐)た嫉(🥁)妬(👯)心を起(qǐ )すのも、(🚙)結局(🍁)は自分(fèn )だけがよく思われ(🌠)、自分だ(🕵)け(🚯)が(🗡)愛(🚡)されたいからだ(😫)。悪(🍐)(è )の根元は何(💝)と(🌠)い(🚀)って(🕙)も自分を(👾)愛し(📚)過(😽)(guò )ぎ(🐓)ること(🔑)にあ(🚦)る。この(♍)根本悪に眼(🖕)を覚ま(⏪)させ(🐠)な(📗)い限り(🕌)、彼等(🅾)はどうにも(💤)なるもの(🆖)ではない。)
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