「せっ(🧝)かく(🗜)道(dào )を求めてやって来たのだ(🚾)から、(✉)喜んで迎えてや(🛹)って、(🌕)退(tuì )かないように(🛤)して(🉐)や(👢)りたいもの(🌎)だ。お前(🐊)たちのように、(🌕)そ(🤩)うむご(✈)いことをい(💣)う(🍪)ものではない。い(🧔)っ(✔)たい、人(rén )が自分(fè(🥅)n )の身を清くしよ(🔅)うと思って一(🥓)歩前進して来(lái )たら、その(🐃)清く(🍔)し(💡)ようと(🎒)す(🛴)る気持を(🐜)汲(🔘)んでやればい(🖤)いの(⭐)で、(🤷)過(guò )去のことをいつまでも気(⬜)に(🌅)する必要はないのだ(🌈)。」(👨)
「忠実(🐉)に信(😡)義(🚾)を(💩)第一義(yì )とし(⛺)て一切の言動を貫くがいい。安易に自分より知(🌺)徳の劣った人と交(jiā(💒)o )って、いい気にな(🐒)るのは禁物だ。人(rén )間だから(🏆)過失(shī )は(🛸)あるだろ(💓)うが、大事なのは、その過失(shī )を即(🙏)(jí(🍳) )座に勇(yǒng )敢に改(👠)める(🌇)こと(🤭)だ。」
二四((📛)二(Ⓜ)二(😑)九)
○ (🕷)孔(🎛)子が諸(➰)国遍歴(📅)を終(⛄)つ(🛂)て魯(lǔ )に(🏚)帰(guī )つたのは。哀公の十一年(📿)で、六十八歳の(👩)時(🐆)であつ(🎹)たが、その後は、直接政治の局(jú )にあたることを(🎮)断(🎓)念し(🤛)、専心門(🚯)人(ré(😰)n )の(🦇)教育と、(⛵)詩(shī )書禮楽(📕)の(💈)整(zhěng )理とに従事したのである(💋)。
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖天子(💨)(zǐ(😨) )。禹は舜帝(☝)に位(wèi )をゆずられ、夏朝の祖とな(😞)つ(🤒)た聖(shèng )王。共(⚡)に無為にして(🤨)化す(😻)るほどの有徳の人(rén )であつた。
○ 孔(🎍)子(🍭)(zǐ )と顔(yá )淵と(😼)のそれぞれの面(miàn )目、並(bìng )に両(🛥)(liǎng )者(zhě )の結びつ(👐)きがこの一(yī )章に躍(🔢)如(rú )としている。さす(📵)が(🏅)に顔(yá )淵(yuān )の(🏭)言葉で(👣)あり、(😕)彼(bǐ )ならで(🕹)は出来(🧓)ない表現(🛠)である。
○ (🎲)囘==(⛪)門(mén )人顔(yá )囘(huí )(顔渕)
泰(🍴)伯第(💧)八(📶)
陳ちんの(😨)司(👴)敗しはいが(⛲)たず(🏐)ねた(🥋)。――(👣)
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