行かりゃ(📖)せぬ。
○ (🎛)綱==これを「網」(😍)の誤りと(📉)見て(🐨)「(🆓)一(yī )網(wǎ(🕛)ng )打(🔼)尽(jìn )」の意味に解する説もある。しか(⬜)し、(🚠)当(dāng )時(shí )の魚獲法に、大(🈺)綱(💄)にた(🏇)くさんの小綱をつけ、その先(xiā(🦅)n )に(🙏)釣針(🍬)をつけて、それを水に(🎭)流す(🤹)方(🎥)法があ(🍁)り、(🎖)それを(♊)綱といつたという(🤓)のが正(⭐)し(🌔)いよ(⛔)うである(💃)。しか(🚸)し、いずれ(⏬)にしても(👽)、本章の結局の意味に変りはな(💕)い。
(👣)先(🆔)師はこれを(🧢)聞かれ(🚟)、門(mén )人た(😣)ちにた(🌗)わ(🗣)むれ(🎍)ていわれた。―(⏯)―
「正(🧖)(zhèng )面切って道理を説かれ(🖍)る(🏍)と、誰(👂)でもその場はなるほどとうな(🛶)ず(🐟)かざるを得(dé )ない。だが大事なのは過を改め(🙉)ることだ。や(🛳)さしく婉曲に注(zhù )意してもらう(📵)と、誰でも気(🤫)(qì )持(chí )よくそれに(📈)耳(ě(🍒)r )を(🐨)傾(qīng )けること(🔄)が出(📧)来(lái )る。だが、大(🏪)事(shì )なのは(🌉)、その真意(yì )のあるところを(🕓)よく考えて見(🚟)ることだ。いい気に(🗼)なって真意を考えて見よ(♏)うともせず、(✖)表(biǎo )面(🤷)だけ従って過(guò )を改めようと(🌆)しな(⏲)い(🍙)人(rén )は、私(sī )には全く手(shǒu )のつけようがない(🌾)。」
「やぶれた綿(mián )入を着て(😣)、上等(🕣)(děng )の毛(má(🐈)o )皮を着て(😅)いる者と並んでいて(👸)も、平気でいられるの(🚵)は由(🤫)ゆうだろうか。詩経(🏢)に、
四((🛣)一(🍃)八八(bā ))
二七((🎤)二三二(⚪))(🌌)
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