「先(xiān )生は、(🧜)自分(🎬)は世(shì )に用いられなかっ(🛢)たた(🙃)めに(🚢)、諸芸に習(xí )熟(shú )した、といわれたことがあ(📑)る。」
かように解すること(⌛)によ(🦄)つて、本(😓)章(🔻)の前段と後段(🎹)との関係(xì )が、はじ(🖌)め(🎰)て(🍔)明瞭(💺)に(🦌)なるで(🌊)あろう(🐂)。これは、私(♟)一個の(🏛)見解であるが、決(🤞)して無(wú )謀な言ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人の三語を(🐖)、単(dā(🥚)n )なる人物の段(duàn )階と見た(👘)だけ(🦎)では(🔁)、本章の(😳)意(💶)(yì )味が的(🐂)確に(🔅)捉え(🕴)られないだけでな(🤧)く、(👆)論語全体の意味があい(💮)まいにな(💼)る(🛢)のではあるまいか。
三(二〇八(bā ))
四(一八八(👋))
「知者(🐉)には迷いがない(📵)。仁者(🗺)に(🐝)は憂(yōu )い(💧)がない。勇(🚪)者にはおそれ(👞)がない(🚧)。」
「聖(shèng )とか仁(ré(🥉)n )とかいう(🍗)ほど(🔶)の(💑)徳(dé )は、私(🐖)には及びもつかないことだ(🍥)。た(❓)だ私は、(🐥)そ(👋)の境地を目ざして(📔)厭くことなく努(📋)力している(➗)。ま(🧚)た私の体験(👴)をとおし(💳)て倦む(🐩)ことなく教えている(🕦)。それ(🛹)だ(👭)けが私の身(shē(📩)n )上(shà(🦍)ng )だ。」
一四(一(✊)(yī(🐻) )九八)
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