二(👓)八(一七五(wǔ ))
よきかなや。
「(✋)泰伯たいはくこ(🌥)そは至(zhì )徳(dé )の人というべき(🤡)で(🌔)あろう。固(gù )辞して位(🤶)をつが(🍄)ず、三(sān )たび天下を(📥)譲ったが、人民にはそうした事(shì )実をさえ知ら(🔏)せなか(🔕)った(❕)。」
○ 以(🕷)上の三(sān )章(🏎)、偶(ǒ(🍶)u )然か、論(💳)語の編纂(🕵)者(🏉)に意あつてか、(👃)孔(kǒ(🔛)ng )子(😵)の門人(rén )中最も目(🗡)立(lì )つている顔(🤸)渕(yuān )と子路と子(zǐ )貢の(🖍)三人をつ(🦕)ぎつぎにとらえ来(🐒)(lái )つて、(🐚)その(👅)面目(🔹)を(🤖)躍(yuè )如たら(🎞)しめている。この三章(🈶)を読むだけで(🍌)も(🐲)、すで(🤾)に孔(🛷)門の状況(📎)が生(🙃)き生(🐣)(shē(🍀)ng )きと(🈁)うかがわれるではないか。
○ (😌)以(🌶)上の三(sān )章(🏞)、偶然(🚿)か、論語の(😹)編纂者(🏛)に意あつ(⛷)て(⏩)か、(🍀)孔子(🦍)の門人中最も(🌳)目(mù )立つて(🔡)いる顔(yá(♟) )渕(🈯)と子(zǐ(🌚) )路(lù )と子貢の(🤰)三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(👵)(lái )つて、(😤)そ(😭)の面目(😃)を(🤜)躍如たらしめている。この三章を読むだけでも、す(🦑)でに孔(kǒ(💖)ng )門(🏿)(mén )の状(zhuàng )況が(🎒)生き生(🆚)きとうかがわ(⛱)れるではないか。
「苗(🐕)にはなつて(⤵)も(🌷)、花(huā )が咲かないものがある。花は咲い(🔁)て(🏁)も(🥋)実を結ばないものがある。」
○ (🥑)孝経(jī(➗)ng )による(🥌)と、曾(🎊)子は(🏠)孔(kǒ(👙)ng )子に「(🌥)身体髪(🥇)(fā )膚これを父(fù )母に(😸)受く、敢て毀傷せざるは孝(🤤)の始な(❄)り」という教(🍮)えをうけ(😶)ている。曾(💉)(céng )子(😦)は、それで、(🗞)手や足に傷のな(😧)いのを喜んだこ(🔀)とはいうまで(🌰)もないが、しかし(🔎)、単に身体のことだけを問(❎)題にしてい(🛫)たの(🏣)でな(☕)い(🐄)ことも無(wú )論である。
○ 本章(🙊)は重(🙂)出(chū(👌) )。八章末段(duàn )參照(🗞)。
「何(hé )か一(🗡)(yī )つ話してやると、つぎか(🏴)ら(🙌)つぎへと精(🌏)進して(⌚)行くのは囘(huí(😝) )かいだけ(🐚)かな(❄)。」
先師(🐞)(shī )のご(🦕)病気が(⚫)重かった(🏋)。子(🔅)路が病(🚻)気平癒のお祷りをし(♎)たい(🐚)とお願いし(➡)た。すると先師がいわれた。――
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