「礼は簡に失してもならないが、また(🤡)過(guò(❇) )ぎ(🥉)てもならない(🌰)。9過(🥓)ぎた(🎤)るは(👀)な(🍼)お及ばざるが(🏾)ごとしじゃ。人間に(🦕)はそれ(🏸)ぞれに(🎾)分と(🔆)いうものがあ(💁)る(🛺)が、そ(🥎)の(✒)分(fèn )を上下(xià(⏭) )しない(🚖)と(🏉)こ(🕐)ろに(➕)、礼(🌳)の正し(🥛)い相(😹)がある。分(fèn )を越(🏦)えて親を祭るのは、(😀)親の靈を(👽)し(🍁)て非礼を享うけし(🌾)めることにな(🚺)るのじゃ。のみ(😿)ならず、大(🎟)丈(🖋)夫の非(fēi )礼はやがて(💃)天(tiā(😿)n )下を紊(wě(🌌)n )みだるもとにな(🚹)る(😐)。親の靈(😨)をして天(tiān )下(xià )を紊(😸)(wěn )るような非礼を享(🦐)け(🀄)しめて、(🈁)何が孝(xiào )行(háng )じ(🕣)ゃ。」(📤)
仲(🕘)弓は寛仁(🎲)大度で、(🌔)ものにこせつ(😺)かない、し(😫)かも、徳行に(🚗)秀でた(🛅)高弟の一(yī(😬) )人なので、それが(👴)まるで当って(🆖)いないとはいえなかった。しかし、それにしても(✈)、讃めようが少し大袈(jiā )裟すぎは(🍝)しな(🔎)いか、といっ(💹)た(🏭)気(🏩)分は、(➗)門人たちの誰の胸にもあ(🤶)った。
こんな言葉(yè(⛲) )がつぎつぎに思い出(chū(👂) )さ(🧥)れ(🏛)た。樊遅(🏪)は、しかし(🤷)、自分に実行(háng )が(🅾)出来(🦀)るか出来(lá(📜)i )な(🎼)いかは別(bié(🔘) )として、(👑)言(yán )葉の意味(📸)だけ(🍁)は、そうむずかしいと(🌖)は思(sī )わなか(👀)った。
(🥥)これも(🛄)別(🏏)にむずかし(🌼)いことではない。子游に(🦑)い(🐆)ささか(👤)無作(zuò(🐜) )法なところが(📝)ある(🌍)の(❔)を思い合せると、孔子の(🚻)心(💙)持(chí )もよ(🧖)くわかる。
「(🥛)救世済民の志を抱き、国(😸)事に尽(🎵)(jìn )し(🎅)たいと希望しながら(🀄)、(🛀)い(❇)くら(🍍)機(jī )会(huì )が(🎀)あっても出(chū )でて(⬆)仕(👌)(shì(🛫) )えようと(🔀)しないの(💒)は(🧞)、果し(🈵)て知者と云えま(💷)しょうか。」
或ひ(👞)と曰(⛔)く(🦒)、雍(🗼)よ(🕰)うや(🐢)仁にして佞ねいならずと。子曰く、焉いずく(⛸)んぞ(🚊)佞を用いん。人に禦(🏥)あたるに口(😭)(kǒu )給(🧙)(gě(🍫)i )を以てし(🎍)、しばしば人に憎まる。其(📬)の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
「こま(👌)か(🌖)なこ(🎯)とは(🔘)存じませんが、何でも、これまでと(📶)は比較にならぬほど(🌫)、立派になさるご(🛒)計画だそうです。」
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