陽貨は、そう云って、非(fē(🐲)i )常に緊張(zhāng )した顔をし(🐏)て(🎸)、(🎼)孔子の答をまっ(🔶)た。
4 (🥑)子罕(まれ)に利(lì )を言(yán )え(😘)ば、命と(🤒)与(yǔ )にし、仁と与(♓)(yǔ )にす(🌥)。(子罕(🎫)篇)(〰)
「お前もその(✒)ことを聞(🥒)(wé(🤦)n )い(🍑)てい(👅)るの(📿)か。」(🥈)
彼(🚔)は、そう答えておい(🔜)て(🍸)、これまで門(mé(🚈)n )人たちが孝(🐢)道(🐑)について訊ねた時の孔(🔴)子の教えを、彼(bǐ )の(🖲)記憶の中からさが(🌓)して見(💋)た。先ず思(💱)い出(chū )され(🎚)たのは、孟(🌲)懿(yì(🚈) )子の息子(zǐ )の孟(⤴)武伯の問に対する答えであ(😂)っ(💳)た(💑)。
「決(😹)(jué(🐿) )してお世辞は申(🎉)しません。」
孟(mèng )懿(🌶)子もういし、孝を問う、子曰く(🕶)、違(⬆)たがうことな(😈)かれと。樊遅御はんちぎょたり。子之(zhī )に告げ(😻)て曰く、孟孫もうそん(📰)、(🕵)孝を(😞)我に(🖐)問う。我対(duì(🍼) )えて曰(🎿)(yuē(😓) )く(💐)、(🛁)違(wéi )うこと無かれと。樊遅はんち曰(🆚)く、何の謂ぞやと。子曰く、生に(💠)は之に(🕖)事つかうるに礼を以て(🎩)し、死には(🌴)之を葬(🀄)るに礼(🦔)を以てし、之を(👡)祭(jì )るに(🏻)礼を以て(📎)すと。
「どうも恥か(🚉)しい(🌓)次第ですが、思い当りません。」
陽貨(huò(🏖) )は(👡)、魯の大夫(fū )季平子(zǐ )に仕え(🌇)ていたが(🍹)、季(🤬)平(píng )子(zǐ )が死ん(❄)で季桓子(🖤)きかんしの代にな(🚏)る(🐬)と(🔃)、巧み(💠)に彼(bǐ )を自(zì(⏹) )家薬(💵)(yào )籠(lóng )中の(🛩)もの(🥒)とし、遂に(🥚)彼(bǐ )を拘禁して、魯(lǔ(🤗) )の(🌴)国政(🚻)を専らにしていた。孔子(zǐ )は(😻)、(😦)その(🤸)頃、すで(🏥)に五(wǔ )十(shí )の坂をこし(🛩)ていたが、上下こぞって正道を離(lí )れて(💡)いる(🗨)のを嘆(⛪)(tà(✂)n )い(🦖)て、仕(🤭)官(guān )の望(🥍)みを(☕)絶ち、ひたすらに詩(shī(🆓) )書(😎)(shū )礼楽の研鑚と、(🐨)青年子弟の教(✅)育とに専念(🧕)していた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野にあ(🕑)って、厳(yán )然として道を説いてい(🤢)る(💏)のが、何より(🏔)も恐ろしかっ(⛷)た。で、(💻)出来れば(🌁)彼を自分(fèn )の味方(🍏)(fā(🌭)ng )に引(🚬)き入(🤛)れ(😑)たい、少くとも一(yī )度彼に会(🏚)って、自分が賢者を遇する道(dào )を知(👵)って(➿)い(🚷)る(😅)人間であ(😗)る(🆚)こと(🍳)を(😃)示し(🍈)て置(zhì )きたい、と思(✨)っていた(📦)。
そこまで考(🎨)えて来て、樊(fán )遅はもう(🛴)一度「違わない」(🦆)という言葉(🍈)の意(🚃)味(📮)(wè(🕕)i )を考えて(😘)見た。
(礼にそむくわけに(🙃)は行か(🚐)な(🎙)い。し(🛤)かし、無道の人(❤)に(🌦)招か(🏄)れて、た(😭)とい一日たりともこれを相(🐼)たすけるの(🆙)は士の道(dào )でない(⏸)。況んや策を(🍱)以て乗じ(♿)られる(🏒)に於てをや[#「(🏀)於てを(👻)や(🤗)」は底本では「(✂)於て(🍗)お(💕)や」]である(💱)。)
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