○ この章は、いい音楽(🕴)が今はきかれないという孔(kǒng )子のなげきでもあろ(😕)うか(⏳)。――諸説は紛々(🤕)としている(✅)。
(💁)互郷ごきょう(🚗)と(🐲)い(🌭)う村(cūn )の人た(⛵)ちは、お話(huà )にならないほど風俗が悪(è )かっ(⏳)た。ところがその(🐦)村の一(🐈)少年(🖨)が先師に入門(♎)(mén )を(⬇)お(🥨)願いして許され(😃)た(🎁)ので、門(🚱)(mén )人た(🍆)ちは先(xiān )師の真意を疑った。する(🍓)と、先師(🧡)(shī )はいわれた。――
○ (🕌)この一章は、一般(🏨)の個(gè(🌸) )人に対する戒めと解するよりも、為政家に対する戒(🎤)めと解する方(fāng )が適当だと(🚞)思(sī )つたので、(🅾)思(🕞)い(🎑)切(qiē )つて右(📫)のよ(🐕)うに訳した(📅)。国(guó )民(🏞)生活の貧困と苛察な政治と(👋)は、(🕎)古(🚰)来(lái )秩(😻)序破壊の最大(dà )の原(yuá(🚹)n )因(👩)なの(🌽)である。
一二(🧠)(èr )(一(yī )九六)
「(🤯)篤く信じて学問を愛せよ。生(🌱)死をかけて道(dào )を育てよ。乱(luà(🚽)n )れるきざ(🗡)しのある国に(🎱)は(🏘)入らぬがよ(🕙)い。すでに乱れた(👡)国には止(👧)ま(🍽)らぬがよい。天下に道(dào )が行(há(🐭)ng )われている時には(🔯)、出で(🐗)て働け。道がすた(☕)れて(🍪)い(✨)る時(🀄)には(⛷)、(🐾)退(🥪)(tuì(🍭) )い(🏊)て身を守(❣)れ。国に道が(🧒)行われ(🕒)て(🐲)いて(💪)、貧賎(🖊)であ(🥇)るのは恥(〽)(chǐ )だ。国に(🧔)道が(🏃)行(háng )われないで、富貴であ(🍲)るのも恥だ(📰)。」
○ 子(❄)路の祷りは、謂ゆる苦(😷)しい時(shí(🛂) )の神頼み(🏀)で、(😣)迷信的(🚵)(de )祈(qí )祷(🈳)以上(🎷)のも(😈)のではない。それに対して孔(🎼)子は(🕝)、真の(⛹)心の祷り、つまり天(tiān )地(📃)に恥(chǐ )じない(🚃)人間(jiān )として(🈷)の精進(jìn )こ(🏍)そは、(💇)幸福(fú )に到る道だ(🚔)、というこ(👹)とを説いた。孔(kǒng )子の教えには宗教がな(♿)い、とよくいわ(⛅)れるが(🏝)、「(👏)天」(🚸)とい(✅)う言葉は、(🐒)孔(kǒng )子に(👕)よ(🚎)つて常に宗教(jiāo )的(🏼)(de )な意(🕋)(yì )味に使われ(🗒)ているのである。
二一(二二六)
五(🔽)((🎱)一八九)(🍿)
子路がこたえ(〽)た。―(🌨)―
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