子(zǐ )、魯の(💧)大(🐧)師に楽がくを語(yǔ )つげて曰(🤸)く、楽は其れ知るべき(🔆)なり。始め(🕐)て作(🍁)おこす(🏺)と(💅)き(🛠)翕(🗽)如きゅうじょたり。之を従(🤴)はなてば純(chún )如た(⛩)り。※(「激」(🎨)の「(🔲)さ(🗯)ん(💊)ずい」に代(😼)え(🚒)て「白」、(🎃)第3水準1-88-68)如き(🆒)ょうじょ(🏤)[#(⌚)ル(🐇)ビの「(💵)きょうじょ」は底本(běn )で(🔼)は「きよよじょ(🏦)」]たり。繹如えきじょたり。以て(🆘)成(chéng )ると。
「如何(🛴)に(👱)も、それは知(🌋)者とは云えませぬ(🎻)。」(🕶)
門人たちは、また顔を見(📠)合せ(🦁)た。彼等は、孔(🏈)子が何(🤣)をいおうと(😽)してい(👦)るのか、さっぱり見当が(👢)つかなか(🤚)ったの(🌐)である。
(🔃)彼(✔)が孔子を送り届け(⬆)たあと(🏟)、すぐその足(zú(🥣) )で孟懿子を訪ねたの(💰)はいうまでもない。そ(🍯)して、も(🌛)し孟(📜)懿子が(🍖)、自(zì(🔧) )己の権勢(🥦)を誇(kuā )示(shì(🎧) )するた(🍃)めでなく、(🤸)真(👸)に(⏩)死者の霊に奉(🔉)仕したい一(😎)心(🦄)から、祭典を行お(🎇)うとし(🏠)ていたのだったら、樊遅(💽)のこの訪(🕑)問(wèn )は、彼(bǐ )にと(📶)って、すばらしい(🖤)意義(⛩)をもつこ(🐢)とになったに相違(👅)ない。しかし、(🏒)その(👑)ことについて(🎗)は、記(jì )録はわれわれ(😵)に何事(🥓)も告げて(😚)はいない。
「(🛢)きっと(♟)ご教訓を守り(📦)通(tōng )します。」(🧔)
もう一(yī(♉) )つは、子夏の問いに(📘)対する答(👉)(dá(🚒) )え(🎇)だが、そ(🥓)れ(♈)は、
(違わない、違(🏡)わ(🔩)な(🕓)い、――何の(😾)ことだろ(🦈)う(🚎)。)
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