孔(kǒng )子は(🔅)答(🤖)(dá )をうながした。しかし樊遅はもう一(yī )度「はあ。」と(💠)答(😫)え(🌧)るより仕方がな(🐛)かった。
陳亢ちんこう、(🔢)伯魚(yú )は(🤝)くぎょに問いて(🙇)曰(yuē )く、子も亦異聞(💰)(wén )ある(✔)か(🍔)と。対(📧)(duì )えて曰く、未だし。嘗て独り(⛎)立(🐵)てり。鯉(lǐ )り趨(🤖)(qū(💏) )はしりて庭を過ぐ(🏜)。曰く(🐢)、詩(🥨)を学(🚟)びたるかと。対(duì )えて(🥔)曰(yuē(⬅) )く(🐀)、未(wè(🐰)i )だし(🐽)と。詩を学ばずんば(😶)、以て(🐬)言(🎹)うこ(🎞)となしと。鯉退(tuì(🤼) )しりぞきて詩(shī )を学(🤠)べり。他日又独り立てり。鯉趨(🚂)りて庭を過(guò )ぐ。曰(yuē(🔞) )く、禮を(📌)学びたる(👎)かと。対えて(🥩)曰く、未だ(🔜)し(🎷)と(🐖)。礼(lǐ(🤥) )を(🍃)学ばず(🌒)ん(♈)ば以て(🚀)立つこ(🎮)と(🐣)な(🦖)しと。鯉(lǐ )退きて礼(😨)を学(💔)べり(🤺)。斯(🌎)(sī )の(🏳)二者を聞けり(♍)と。陳(🌁)亢退きて(⏱)喜(xǐ(🎠) )びて曰(🚽)く、一を問いて三(sā(✝)n )を得(🔟)たり。詩を(✈)聞き、礼(lǐ )を聞(🈲)き、又君子の(🕝)其(🐷)の(🐟)子こ(📫)を遠ざくるを(🐊)聞けりと。
樊遅は喜ん(👉)だ(🌦)。そ(🏣)れは(⛸)その中(🤐)(zhōng )に、「違わない」という言(🙇)葉(🕥)が見(jiàn )つ(🔯)かったからで(🕴)ある(🚉)。しかし、数秒の後(🕍)には、彼の頭(👍)は却(🏓)って(🏥)そのため(🍲)に混(hún )乱(🥍)(luàn )しはじめ(🧠)た。というのは、さっ(🦕)き孔子(zǐ )のいった「(🛺)違わない」と、この(📢)言葉(❌)(yè )の(🌈)中(💟)の「(🍸)違(👕)(wéi )わない」とは、ま(🏝)る(💽)で意味がちがって(⬇)いそうに思(🦓)(sī )えた(🕕)か(🐕)らである。後の場合(hé(🥓) )の「違わない」は、第(dì )一、父母の(📯)存命中の(🥊)ことである。そ(🚏)れに(🎉)、(🔸)前後の関係から(🎱)判断(👿)しても、初一念を貫け(🍹)という意味に相違ない。父(fù )母を亡(🚹)くした(🔕)あとの(😧)「違(wé(🤬)i )わ(🍘)な(🌓)い」ということが、そ(🐈)れと同じ意(🍋)味(💽)だとは、どうしても(⬇)思えない。言葉(😮)が同(tóng )じなだ(👺)け(😍)に、(🈹)彼はいよ(🎣)いよ判断に(🚔)苦しんだ。
(🕷)樊(🌮)遅(🤵)には、もう(😆)うしろを振(🍩)りか(📉)える勇気(📷)がなかっ(😈)た。彼(🚵)は、正(👑)(zhèng )面を向いたきり、石のように固くな(📂)って、(🚳)殆(🎯)ど機械的に(😭)手綱(gāng )をさばいて(🈴)いた。
「8父母(🐺)に仕えて(🛋)、そ(🍌)の悪(è )を默(mò )過(📈)(guò )するのは子の(🏟)道でない。言(yán )葉(yè(♿) )を(🔦)和らげ(💔)てこれを諌む(🦗)べ(😶)きだ。もし父母が聴かなかったら、一層敬(jìng )愛の誠をつくし、機(jī )を見ては諌め(🍉)て、違(wé(🌙)i )わ(🚕)ない(📉)ようにせよ。どんなに苦しくても、父母を怨んでは(🧞)な(🚔)らない(🦄)。」
「礼は簡に失(👀)してもならないが(✂)、(💤)また過(🔭)ぎて(🏍)も(🙍)ならない。9過(🐳)ぎたるはなお及(🍽)ばざ(🔎)るがごとしじゃ。人(rén )間(⏹)に(💝)はそれぞれに分というものがあ(🕝)るが、そ(📨)の分(🚓)を上(🔣)下しないところに、礼の正しい相がある。分を越えて(🤑)親を祭るの(🎚)は、(🖍)親(🍚)の靈をして非礼を享(🤛)(xiǎng )うけしめるこ(🚣)とになるの(☝)じゃ。のみならず(🥃)、大丈夫(fū )の非(🥊)礼はやがて天下(🙉)を紊(🎫)(wěn )みだるもとに(🏇)なる。親(🚭)の靈をして天下を紊るような非(✒)礼を享けし(😿)めて(📧)、何(hé )が孝行じゃ。」
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