うす(💒)氷ふむがご(🎼)と、
一(👰)八(二(è(🥈)r )二三)(🤯)
一七((🍬)二〇一)(🌶)
○ 孝(xiào )経によると、曾子は孔子(➿)に(🤪)「身体髪膚(fū )これを父(🚖)母に受(🎤)く、敢て(🤥)毀傷せざるは孝の始な(🥦)り」(🐫)という(✏)教え(🌡)をうけ(🗄)ている(🍃)。曾(céng )子(👞)(zǐ(🧡) )は、それで、手や足に傷のな(🔗)いのを喜んだ(🉑)ことはいうまでもないが、しかし(♎)、単に身体のことだけを問題にし(📗)ていたの(😰)でないことも無(🕊)論(📴)である。
八(二(è(🥫)r )一三)
「民衆というものは、範を示(shì )し(🤷)てそれに由らせる(💙)ことは出(🆒)来るが、(🎦)道理を示(shì )して(⏯)それを理解(🤸)(jiě )させ(🦂)ることは(💃)む(😡)ずかし(🚫)い(➡)ものだ。」(🥈)
「君子が行って住(➿)めば、いつま(🏈)でも野蠻(🤸)なこともあるまい。」
よきか(💼)なや、
「(🏨)有能にして(🌴)無能な人(🎖)に教(🍒)(jiāo )えを乞い(🙋)、(🦁)多知(⏪)(zhī )にして少(🎗)知(🕚)の人にもの(🐟)をたずね、有(🅰)っ(🕋)ても無(wú )きが如く内(nèi )に(🛑)省み、(👴)充実し(🤗)ていても空(kōng )虚なるが如く人にへり下(xià )り、(🕠)無法をいい(🌚)か(🍑)けられても相(xiàng )手(🧑)になって曲(🗻)直(📑)を争(🥚)わない(🙏)。そういうことの出来(🍆)た人がかっ(🐾)て私の友人にあ(✏)っ(🏿)たのだが(👖)。」
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