「お芳、隣りの、(🥌)あの、なんてか、―(🔭)―石か、――石だべ、石さ云つたどよ、(🚎)さ(🍻)うや(👝)つて。」
「ありま(🍉)せんか。」
「赤子(zǐ )あ(🔊)か、んで墮おり(📲)た(💇)の(💐)か?(🔒)」(🍨)と、ひよいと(🗿)き(😙)い(👆)た。
源吉は、(📵)自分(👹)が(😥)な(🐉)んのきつかけもなく、突コツにそれを云つたことに(🔏)氣付いて、(👱)赤(chì )くなつた。ドギまぎして「芳(fā(🚚)ng )さ」と(🤺)云つ(📏)た。
(💟)後の窓に、(⚽)大きな(✔)影(🎯)に(🏨)なつて、源吉の身體(📰)が(🛷)うつつた。
源吉は(🚱)、今度(🐕)(dù )の(🗽)ことでは、自(zì )分から、といふ風(🏅)な氣(🏿)乘(ché(🌮)ng )りはなかつた(🍶)。反對にこんな煮え切らないことなんて、見て(🤹)ろ、(🕎)と思(👾)(sī )つてさ(👂)へゐた(🦓)。
「(🥦)皆(🐺)に(🐤)代つ(🎗)て、(💔)一通りのことをお話し(🚷)します。」(⏪)さう前置きをして(🐾)石(🎞)山は(📓)、百(👸)姓(🖨)にはめづ(👼)らしい(🈁)はつきりした、分つた云ひ振(🙉)りで((🕊)勿(😆)論、百姓(🏅)などが殊更(gèng )に(🤴)改まつた(🏨)ときによ(🐋)くあ(🐈)る、變な漢語も(🏛)使(shǐ )つた(🦋)が)―(👭)―自分達(🛎)(dá )は、犬や(🌽)豚(tún )などより、もつと慘めな(🔉)生活(🤫)を(💜)して(🔏)ゐること、――(🍬)ところが自分達(💓)(dá )は何時か仕事をな(👺)ま(🤦)けた事でもあつたか。――(🕥)では、何故か。自(zì )分(🖌)達がいくら働いても働いても(🏂)、(🛠)とても何(👊)(hé )んの足しにもならない程(👻)貧(🎇)(pín )窮してゐるのは、實に、(😤)地主の(💒)ため(🏸)である(👙)とい(👵)ふ(⏯)こ(💭)と(👷)を分り(🚖)易(yì )く(🔽)、説(shuì(🍃) )明し、(📿)今(🔹)度のやうな場合(🎁)地主に小作料を收め(🖥)ることは「自分(fèn )達の死(🔧)(sǐ )」(✝)を(📴)意味してゐる、(⛓)ナホ我々(🛅)百姓は、高(🐊)利貸の不當な(🔔)利息(xī )、拓(💝)殖(🏭)銀行の年(🛣)賦にも、(㊙)苦(kǔ )しめ(🔝)られ、そ(🤔)れに(🐑)税金がか(🦂)ゝつてくる。そして出來(lá(🐓)i )上(🤽)つたものは(🌘)、肥料(🐬)や農具にも(🐴)引(yǐn )合(🤼)はない(🍵)。かう(✊)まで、(🦓)自分達がなつてゐるのに、だまつてゐ(🧤)ら(🆚)れるか。そこで、我々は、(❓)皆んなにお集(jí )りを願(yuàn )ひ、(🤮)その方策を(🍶)きめる(🧣)ことにしたいのだ、(🏵)と結んで壇を下(xià )りた。百姓達は、聞き慣れない(🐼)言葉が出る度(⬅)(dù )に(🥌)、石(shí )山(💋)の方(fāng )を(🎴)見て、考(kǎo )へこ(⛲)む風(fēng )をした。が、(🏬)苦(kǔ(🔚) )しい生活の事實を(➗)石(shí )山(shān )に云は(♟)れ、(🎞)百(🆔)姓(xìng )は、(🏓)「今(🎸)更(😺)のやうに」、自(zì )分(😙)達(dá(🎄) )自(zì )身(shēn )の慘(⛑)めさを、顏(👗)の眞(zhē(🥢)n )ん前(🕯)にと(🚋)り(🍳)出されて、見(🌥)せら(🌡)れた氣(🖥)がしたと思つた。石(🎋)山(🥃)が(🔤)壇か(😑)ら下りる(😉)と、急にガヤ(👃)/\し出(chū(⬜) )した(🐂)。今石山(🐖)(shā(➕)n )の云(🕕)つた事について、(🌳)あつちでも、こ(📻)つちでも話し合(hé )つた。一番前(qián )にゐた(🎷)年寄つた百(🚯)姓が、(✍)「(🍞)とんでもなえ、(🚃)おつ(㊙)かねえこ(🛣)と云ふもんだ。」と(🎡)ブ(😅)ツ/\云(yú(🐽)n )つた(👢)のを石(shí )山はおり(🛷)る時(shí )に聞(wén )い(♏)た。
「お芳(fāng )が來て(📒)ゐたで。」と云(🎇)つた。
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