「それはそう(🤯)と(🍜)、仲弓はこの(🥇)ごろど(🙈)うしているかね。あれも(📍)斑牛の子で、神(shén )様の(🐏)お気に召さない(🙃)という噂も、ちょい(🚿)ちょい聞くようじゃが。……」
6 子(zǐ )曰く(👔)、父在さば其(🚥)の志(🛄)を観(guān )、父(✉)没(mé(🌵)i )せば其の行を(🚘)観る。三(🥥)年父(fù )の(🥄)道(🌡)を(🥓)改(⚽)むるこ(🎩)と無きは、孝(xiào )と(🥐)謂(🎠)うべ(🕴)しと(🚄)。(学而(é(🍏)r )篇)
「もっと思い(📷)切って(🔵)、(🔩)自(📢)分の心(📖)を掘り下げ(🦗)て見(🏡)(jiàn )な(👚)さい。」
ところで、(🙌)彼にと(🥪)っ(🔳)て不幸(xìng )なことには、彼(🔺)(bǐ )の父は非常に身分の賎しい、しか(🎪)も素行の修(xiū )まら(📙)ない人であ(🐦)っ(🐿)た。で(👒)、門(🔔)人たちの中には、(🔂)彼が孔(kǒng )子に讃めら(🍅)れるのを、快(💴)(kuài )く思わないで、と(🛴)かく彼にけちをつけたがる(🎿)者(☝)が(😸)多かった。ある時な(👓)ど(✒)、一(🐘)(yī )人(⛴)の門人(rén )が、孔子(zǐ )に(🍹)聞えよ(🌄)が(🐘)し(🏁)に、
「6父(🏃)の在(💁)世(💭)中は、子の(🔡)人物をその(📼)志(zhì(💴) )によって(🧠)判断(duàn )され、父(fù )が死んだ(👖)ら(❔)その行(háng )動によって判(pà(🐒)n )断さ(💉)れる(🦌)。なぜな(🌍)ら、前の場合(🚗)は(🤫)子(zǐ )の行(háng )動は(🍿)父(fù )の節制に服す(🔋)べきであり、後(🍶)の(🌬)場(chǎng )合(hé )は本人の自由であるから(📂)だ。しかし、後の場(chǎng )合(🔥)でも、みだりに父の仕(♟)来(lái )りを改むべきで(🌻)はない。父(🎲)に(📆)対す(👆)る思慕哀惜の情が(🥅)深ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年父の(🥄)仕来り(👓)を改(🤖)めないで(🔁)、ひ(🧙)たす(🖱)ら(🚧)に喪(😡)(sàng )に服(🔦)す(📒)る者にして、はじめ(🥀)て真の孝子(🔤)(zǐ(🐗) )と云える。」(🛳)
9 子貢(gò(📨)ng )問う(🍧)。師と商(🐘)と(✂)は孰れか賢(まさ)(🏆)れ(📍)ると。子曰(🏻)く、師(shī )や過ぎたり(💎)、商や及ばずと。曰(yuē )く、然ら(🥐)ば則ち師愈(まさ(🎥))れるかと。子(zǐ )曰く(👐)、過ぎ(🥂)たる(🎄)は猶お及ば(🍲)ざるがごとし(🐥)と。(先進篇(🍆)(piān ))
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