先師の(🔣)ご病(bìng )気が重かっ(🕤)た。子(⏫)路(🌫)が病気(⌛)平(píng )癒(🎀)の(😾)お(🍮)祷(dǎo )りをしたい(🔬)とお願(🤙)いした。す(🕒)ると先(🏓)師がいわれた。――
とあ(🏉)るが、も(☕)う私(🚔)も(😫)安心だ(🥨)。永い間(🚺)(jiān )、おそれつつしんで、この(💸)身(🗯)をけがさないように、(🙏)どう(🦉)やら(😵)護りおおせ(🤵)て来たが、これで(🕓)死ねば、もうその心労もなくなるだろう。ありがたいこ(🧛)とだ。そうでは(🈚)な(🐵)いかね、みんな。」
○ 射・御=(🗝)=禮(lǐ(🚪) )・(🗝)楽・(😟)射・御・書・数の(🚢)六芸のうち射(弓の技術(shù(🤖) ))と御(車(chē )馬(✌)を御(🤔)(yù )する技術)とは比(🤯)較的(🍬)(de )容易で(🚖)下(♌)(xià )等(děng )な技(jì )術とされてお(㊙)り、(🏝)とりわけ(👦)御が(📗)そうであ(😼)る(😕)。孔子は戯れに(📒)本章(zhā(🐶)ng )のようなことをいい(🌼)なが(🍟)ら、(🔐)暗(🔷)に自分の本領は一(yī(🕜) )芸一能(néng )に秀でるこ(🐪)とに(🏮)あるの(💗)ではない、(🤼)村人たちの自分に対(duì )する批評は的をはずれている、という意(🧀)味(🚋)を門人たちに(🌮)告げ、(💛)その戒めとしたものであろう。
とあるが、由(💾)の(⏩)顔(yá )を見る(🐰)と私(🤮)(sī )にはこの詩(🏴)が思い出(chū )される。」(💒)
二(èr )二(二(🔽)二七)(🥨)
互郷ご(🍤)きょうと(🚰)いう村の人たち(💴)は(⛰)、お話に(🃏)ならないほ(🕠)ど(🔄)風俗(sú )が悪(è )か(👳)った。ところ(🏢)がその村の一少年(🦂)が先(xiā(🙉)n )師(🎧)に(🚲)入(😲)門(mén )をお願(🐛)(yuàn )いして許され(🕯)たの(🔊)で(🦇)、門人たちは先(🏼)師の真意を疑(yí )った(📝)。すると、(🍜)先師(🎲)(shī )はいわれ(💒)た。――
「学問(🦎)は(🆗)追いかけて(🦌)逃がすまいと(💋)するような気持でや(🔥)っても、なお取(🌼)りに(🍳)が(🧦)すおそ(⛰)れがあるものだ。」(🛩)
○ この(📱)章は、いい音楽が(🏥)今(jīn )はきか(🚤)れないという孔(🦎)子の(💓)なげきでもあろう(🆚)か。――諸説(✈)は紛(fē(🙏)n )々とし(🛎)ている。
「君子(👱)は気持がいつも平(📼)和(hé )で(👧)のびのび(🛑)として(⛏)いる。小(🙋)人はいつもびくびくして何(hé(🌮) )かにお(🐍)びえてい(📏)る。」(🤥)
○ (🚵)次((🍮)原文)(🍥)==一般(bān )に「つぎ」「第二」の(🎊)意味に解(⛱)さ(🥠)れているが、私は「途次(cì )」な(🎍)ど(🧖)という場合(hé )の「次」(🍬)と同じく、目標に達する一歩(bù )手(🛄)(shǒu )前の意(yì )に解(⚾)し(🛩)たい(🎢)。
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