○ 唐(📺)(táng )・虞==堯(🔳)は陶唐(táng )氏(🎦)、舜は有(🐎)虞氏(🥜)なる故(🥚)、堯(yáo )・舜(shùn )の時代を唐・虞の時(📳)代と(👽)い(🖍)う。
本篇(piā(⛰)n )に(📍)は古聖賢(🏘)の(💛)政治道(🔌)(dào )を説いたものが多い。なお、孔子の言葉のほか(👈)に、曾子の言葉(🦅)(yè )が多(duō )数(shù )集(🍖)(jí )録されて(🎟)おり、(😋)しか(🉑)も目立つている。
とあるが、由の顔(🍕)を見(🚲)る(⌛)と私にはこの詩が思い出さ(🦒)れる(🍦)。」(🐣)
○ 孔(🤽)子(zǐ(🚎) )の門人たちの中(zhō(👜)ng )にも就職目(mù(🚨) )あて(🕌)の弟子入りが多か(🌶)つたらし(🐼)い。
○ 矢ぐ(🤸)るみ==原(yuán )文(wé(🤳)n )に「弋」((🤲)よく)(🐧)とある。矢に糸(🦇)を(🤴)つ(🏂)け、(🐚)そ(〽)れを島(📡)の(🦉)羽根(🚡)にか(⚾)らませ、生擒(❗)する方(fāng )法であつた。
○(🛎) 子(🕖)路は無邪(😴)気ですぐ得意(😋)になる。孔(🏖)子(zǐ(📟) )は(📋)、す(🗣)ると、(😌)必ず一太刀あびせる(🤩)のである。
「正面(👭)切って道理を(🌅)説(⚾)か(🕗)れると、(🏍)誰でもその(😲)場は(👪)なるほどとうなず(🛬)かざるを得(dé )ない。だが大事(shì )なのは(💛)過を改めるこ(🌗)とだ。や(👛)さ(🏗)しく婉(wǎn )曲に(🌜)注意しても(🍨)らう(🏺)と、(📦)誰でも(🔴)気持よくそ(📵)れに耳を傾けることが出来(🕶)る。だが、(🚆)大事なの(🕵)は、その真(🐧)意のあるところをよ(🕺)く考(kǎo )えて見ることだ。いい(🍡)気になって真(zhē(💢)n )意を考(🚥)(kǎo )えて見よう(🦎)ともせず(👏)、表(biǎo )面だけ従(💦)って過を改めようと(🦂)しな(🙊)い人は、私(sī )には全(😛)く手のつけ(🔞)よう(🤟)がない。」(🌬)
○ こ(💟)んな(✳)有(🤣)名な言葉は、「(🍤)三(🥛)軍も帥を奪うべし、匹(🍯)夫も志を(🧟)奪うべ(🔧)か(🧡)らず(🧀)」という文語(📏)体(😍)の直(zhí )訳があれ(😎)ば充分(🥅)かも知(🐷)れない(🛳)。
○ 子路(〽)の祷(dǎo )りは、謂ゆ(😎)る苦しい(🔋)時の神頼(⛩)みで、迷(💬)信的祈祷(dǎo )以上のものではない。それに対して孔(kǒng )子(zǐ )は(Ⓜ)、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地(dì )に(🛏)恥(chǐ(🏝) )じない人間(🌂)としての(⛵)精(jīng )進(🔆)こそは、(🐂)幸福(fú )に到(dào )る道だ(⛎)、(🛷)とい(🎮)うことを説い(🔎)た。孔子の教えには宗(🚐)教(🐿)がない、とよ(🧗)くいわれ(⏩)るが(🗿)、「天(tiān )」とい(👑)う言葉は、孔(🙆)子によつて常に宗教的な(🐟)意(🎀)味に使わ(📤)れて(🚸)いるの(🎎)である。
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