○ 孝(xiào )経による(🍆)と、(🍐)曾子(zǐ )は孔(🐤)子に「身体髪(😱)膚これを父母に(😠)受(😳)く(🍳)、敢て毀傷せざる(⛔)は孝(🎶)の(🎁)始なり」(💲)という(🔵)教えを(🍢)うけ(🔂)てい(⏺)る。曾(♑)子は、(🤵)それ(🥚)で、手(🤣)(shǒu )や足(🌛)(zú(📀) )に(🕴)傷のないの(🤴)を喜(xǐ )んだことはい(🐶)うまでもないが、しかし、単に(📢)身体のことだけを(🧝)問(👰)題にし(🎧)ていたのでないことも無論(🌘)である。
三(🤫)四(🐏)(一八一)(🤗)
○ 孝(xià(🔊)o )経による(📇)と(🤓)、(💓)曾子は孔子(zǐ(🙌) )に「身体髪膚これ(🕒)を父(fù )母に受く、(🆔)敢(gǎ(📖)n )て毀傷せざるは(🖌)孝の始な(🏡)り」という教(🕖)えをう(🛴)け(🎙)ている(📨)。曾子は、そ(🎬)れで、手や(🏋)足に傷のないのを喜(xǐ )んだことはいうまで(👞)もない(➡)が、しかし、単(🏩)に身体のことだけを問(🍄)題にしていたのでないことも無論(🏾)であ(🙃)る。
○ 鳳鳥==(🐔)鳳凰。麒(👉)(qí(🌐) )麟・亀(🗾)・(🏎)竜(néng )と共に四(🐻)霊と称せら(🚕)れ、それらが(🚈)現われるのは(🏬)聖王(🚛)出現の瑞(📪)(ruì )祥(xiáng )だと信ぜられていた(🌶)。
○ 両(liǎng )端(duā(⌛)n )==首(👀)尾(wěi )、本(běn )末(🧓)(mò )、(🍑)上(shàng )下、大小(xiǎo )、軽重、精(jīng )粗、等(🏗)(děng )々を意味する(🌆)が、要する(😦)に委(wěi )曲(🔑)をつく(🛄)し(🌦)、懇(kě(🍣)n )切丁(dīng )寧に教えるということを形(xíng )容して(🐛)「両端を(🍏)たたく」といつ(🐖)た(🐏)のである。
「孔先生(🗒)のよ(🐲)うな人をこそ聖人(rén )と(🐮)いうのでしょう。実(shí(🚏) )に多能であら(🛫)れる。」
○(🎉) 唐(🚐)・(📠)虞=(🥑)=堯は陶(🎈)(táo )唐氏(🌦)、舜(💷)は有虞氏なる(💊)故(💅)、(🥙)堯・舜(shùn )の時代を唐・虞(📉)の時(🚎)代とい(🐠)う。
三五(一(😃)八二)(❌)
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