先師が顔淵のことをこういわれた(🙈)。――(♿)
(💯)先師の(🕣)この(🤾)言(🤐)葉に関(wān )連したこ(🌈)とで、門人の牢ろうも(🌷)、こんなことをいった。――
「修行(👳)というも(😴)のは(👳)、(🎫)た(🎨)とえば山を築くよ(🥘)うなも(🖨)のだ(🎥)。あと一(🎲)簣(📿)もっこというところ(🚵)で挫折しても、(🕗)目的の山には(🌁)ならない。そ(❣)して(🎂)その罪は自分にあ(❎)る(🔻)。また、たと(⚪)えば地ならしを(🔵)するよう(📒)なもの(🎊)だ。一(yī )簣(kuì )もっこ(⏸)でもそ(🍳)こにあけたら(🔕)、そ(🐆)れだけ仕事(shì )がはかどったことにな(🏽)る。そしてそれ(🐘)は自(🎋)(zì )分(fèn )が進(jìn )んだのだ。」
「共に学(㊙)ぶこと(👟)の出(chū )来る人(rén )はあろ(🛡)う。しかし(🥘)、その(🏡)人た(🚝)ちが共(gòng )に(♐)道(dào )に(🖖)精(📺)進す(🍍)ることの出来(🎠)(lái )る人であると(👛)は限ら(🐪)ない(💆)。共に(🏠)道(👎)(dà(🕕)o )に精進(jìn )すること(✨)の出(😐)来る人は(🍟)あろう。しかし、その(🏨)人たちが、いざという時に確(🛂)(què(📁) )乎たる信(xìn )念に(👨)立(🚖)って行動を共(🧤)に(🔇)しうる人であ(⛱)る(🥞)とは限(xiàn )らない。確(què )乎たる信念に(🍪)立って(⛎)行動を共にし(📀)うる(🤘)人(🔓)はあろ(🌹)う。しかし、そ(💕)の(🎳)人たち(🚚)が、(💸)複(🦅)(fú )雑な現(😯)実の諸(🌂)問題(🗡)に(🌆)当面(😉)(miàn )して、なお事を誤(wù(📧) )らな(🛏)いで共(🔢)に進(🚫)みう(🔖)る(😏)人(🌌)であるとは限ら(🥥)ない。」
「その程度のことが何(hé )で得(dé )意になるねう(🎠)ち(🏺)があろう(👅)。」
すると、公(gōng )西華(huá )こうせい(🐢)かがいった。――(🕺)
「(👧)人材は得がたいという言葉がある(🗽)が、それは真(zhēn )実だ。唐とう(👒)・(📨)虞ぐの時代をのぞいて、それ(🍚)以後では、周が最も(🚖)人材に(🕐)富んだ時代(dài )で(👖)あるが、それでも(🐜)十人に過ぎず、しかもその十人の中(⏱)一人は婦(fù )人で、男子(🔜)の賢臣(chén )は僅か(⛹)に九(💝)人にすぎなか(⛰)った。」
○ 唐(🖨)・虞==(👬)堯は(🛡)陶唐氏、(🕚)舜(🚗)は有虞(✈)氏なる(🍕)故、堯(👻)(yá(🚍)o )・舜の時(shí )代を唐・虞の時代(📧)という。
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