二〇(🥞)(二二五)
○ (🐉)次(原(🤙)文)==一(💄)般に「つぎ」「第二」(💼)の意(yì(🥫) )味に解さ(💨)れてい(🚩)るが、私は「途次」な(🍻)どという場合(🕹)(hé )の「次」(🍍)と同じく、目(🛢)標(🚰)に達す(🥦)る(🌧)一歩手前(qián )の(🧔)意に解したい。
○ 大(dà )宰==官名であるが、ど(🗃)ん(🚋)な官であ(🚩)るか明らかでない(👲)。呉(🏙)(wú(🤡) )の官吏だろ(😼)うという説がある(🚦)。
○ (🚓)誄(🌺)==死者を哀(āi )しんでその(🐥)徳行を述べ、その霊前に(🐬)献ぐる言葉。
「泰(tài )伯たい(🖲)はくこそは至徳の人(rén )と(🏯)いうべきであろ(🔡)う。固(gù )辞して(📇)位(wèi )をつがず、三たび天(💳)(tiā(🙆)n )下を(🏤)譲ったが、人(🏾)民には(💵)そうし(🈸)た事(shì )実をさえ知らせなかった。」(🔰)
「(🛳)篤く信(xìn )じ(🌴)て学問(wèn )を(✨)愛(ài )せよ。生(🐰)死をかけて道(dà(🌩)o )を育てよ。乱(luà(💴)n )れるき(🍟)ざ(🕎)しのある(🦔)国(🎛)には入らぬ(⌚)がよい。すでに乱れた国には止まらぬ(😗)がよい。天下に道(🍴)(dào )が行わ(🚛)れて(🥕)いる時(📌)(shí )に(👑)は、(🔺)出(chū(❎) )でて働(dòng )け。道(🧘)が(🎗)すたれている(😰)時には、退い(♍)て身を守(shǒu )れ。国に道が行われ(🀄)て(📬)いて、貧(🏼)賎であるのは恥(chǐ )だ。国(🚄)(guó )に(🍆)道(dào )が行われないで、富(🔔)貴(guì )であるの(🤢)も恥だ(🈶)。」(🕋)
色よ(🕹)く(👎)招く。
顔(🎠)渕が(🕞)ため息をつきながら讃(zàn )歎し(⛹)ていった。――(🌰)
○ (🚙)この章の原文は(🤴)、(🧢)よほど言(🏻)(yán )葉を補つて見(jià(🚑)n )な(🍡)いと意(yì )味(➿)が通(💓)(tōng )じない。特に(🏜)前段(💛)と後段と(🚸)は一(yī(🔣) )連の孔子(💞)の言(yán )葉(🔵)になつて(🚕)居り、その(👶)間(jiān )に意味の連絡がつ(🚄)いてい(🌾)ない。ま(👉)た、後段においては周が殷(🥦)(yīn )に臣事し(🔲)たこ(🏹)とを理由(yóu )に「至徳(🏐)」(🐬)と(🌦)称讃してあるが、(🐳)前段に出てい(🎟)る武王は殷(yīn )の紂(zhò(🦈)u )王を討伐(⌛)した人であるから、文(wé(🎊)n )王時代(🍨)に(👨)対する称(chēng )讃(🚘)と見るの外(🥍)(wài )は(😶)ない。従つて「文(😜)王(wáng )」という(🥜)言(😁)(yán )葉を補つて訳(💆)するこ(🐜)ととし、且(🗓)つ賢(xiá(🉐)n )臣の問題で前後(💩)を結(jié(📰) )びつけて見た。しかしそ(🐳)れ(🍃)でも前後(hòu )の連絡(luò(🏮) )は不充分(fèn )である。というの(🍄)は(🏹)、(😁)文王(wáng )の賢臣が武王(🏔)(wáng )の時(shí )代になると、(🀄)武王(🚉)をたす(🦁)けて(🤔)殷を討たせたことになるからで(😠)ある。とにかく原(🏉)文に何等か(🏰)の(🏔)錯(♋)誤がある(🐳)のではあるまいか(🏆)。
「音楽が正しくなり(🐽)、雅(🔃)がも頌しょ(🏐)うもそれぞれそ(👳)の(🏻)所(suǒ )を得(🦃)て誤(wù )用されないようにな(🤞)ったのは、(🕟)私(sī )が(🤢)衛から魯(lǔ )に帰って来たあとの(🍭)こ(☕)とだ。」
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