君(🎍)の妹も、(🥧)札幌に出てきた(🔢)こ(💳)とを愚痴つてゐ(🏀)る(🚐)、俺(⛸)は君の妹を女給に(🕤)だけはしたくないと思つ(🥡)て、今(jīn )、何(hé(🥕) )處かへ奉公(🔶)させてやりた(🚾)いと思つ(😕)てゐる。
巡査が云ふのも、何(🎼)處かや(🔖)つぱり一皮隔てた處(chù )から聞(wén )え(🚘)てくる氣(🏞)(qì )がした。
「では(🛰)、皆の意見(✨)は、小作料(⛵)率(🏝)の(🥝)低減ですか。その嘆願(📁)(yuàn )ですか。」石山(shān )がさ(💼)う(🖖)きいた。と、(Ⓜ)又ガヤ/(🅿)\になつた。それ(🕸)がしば(🛳)らく(😕)續(🐚)いた。
(😉)が(📀)、何(✡)時の間(👉)にか、その生(shēng )命のも(🐽)とで(🌞)のやうな土地(🉑)が、「地主」といふものに渡(dù(🕦) )つてゐた。父親(🍤)は、ことに、死(sǐ )ぬ前、そ(💬)の(🦇)ことば(🔼)かりを(📣)口(🤢)(kǒu )にして、グヂ(🥝)つてゐた。源(🥅)吉(jí )は、それをきく度に、子供(⛓)ながら(👻)、父(fù )親の(🈯)氣持が分(fèn )ると思つた(🌵)。源(🖼)吉が地主の(⛸)足(zú )にかじり(🌘)ついたの(🏈)は、さう無意味な理由からではなかつた。「畑は百姓(xìng )のものでな(🍩)け(👊)ればならない(🚱)。」さう文字通(🍄)(tōng )りはつきりでは(🌖)なくても、このこ(⛔)と(😼)は、源(yuán )吉(🐱)(jí )は(🍋)十一、二の時から、(🐁)父親(🐋)(qīn )の長(🍧)い經(🎿)驗と一緒に考(👼)へて(🔎)きてゐた(🐂)。
「何處さ行えつてる?(🏄)」
それ(⛔)よ(🗣)り外に(👃)斷じ(🤚)てな(🔞)いことになるだら(🥈)う。
源吉達(🚹)は(🥇)、(👘)もう雪も(🐡)固まつたので、山へ入(rù )る時期だつたけれ(🔱)ども、(🤾)この方が(🖥)片付くまで(🤒)行けな(😯)か(💢)つた。それに今では皆、そ(❇)んな處でない、と思ふほど(🀄)、興奮してゐた(🕑)。石(🐌)山(💼)(shā(🔆)n )の家に寄り合つて、色々の話(🎣)(huà )をきいた(🚹)りし(🌋)て(🙀)ゐ(🏓)るうちに、殊(😧)に若(🥇)い百姓(xìng )などは(🤑)、「地主つ(🍪)て(🏖)不埓(liě )だ!」さういふ理(lǐ )窟の(🤶)根據が分(fèn )つて(🐄)くるの(⛱)が出(chū(🖲) )てき(💎)た。始め「(🔹)さうかなア」と思(🔩)つ(🦆)て、フラ(🛸)/(💨)\した氣(qì )持(📔)のものが、(🏏)「野(🏥)郎奴」などと(💮)云(yún )つ(🥩)てき(🚯)た。澤山集(🆓)ること(🚤)があると、校(xiào )長(zhǎng )先(xiān )生(shēng )は、手振り(🥌)や、(🐫)身振り(🎐)までして、(🦓)「佐(🍯)倉宗(🎫)五(wǔ )郎(😈)」や「(🍓)磔(🍸)(zhé )茂左衞門(mén )」などの義民(💠)傳を話してき(💦)かせ(🤤)た。それが、處(chù )が(🕑)、理窟(kū )なしに百(🎍)姓(🔗)(xìng )の頑固(gù )な岩(🍭)ツころ(🚼)の(💁)や(💒)うな胸の(🕥)す(🍙)き間(jiān )々々か(🌯)ら、にじみ入つて行つた。それから、笑談(⛪)(tán )のやうに(♿)、「北海(hǎi )道の宗五(😋)郎」といふ奴が、何(🏷)處(chù )かから一(🌦)人位は出たつて(🐂)惡くな(🧢)いだらうさ、と云つた(🚜)。すると、(👶)朴(🌸)(pǔ )訥(💡)な百(bǎi )姓は、眞面(🈚)目(mù )に、考(kǎ(🗳)o )へこ(🦓)んだ。
「どうだ?」
百姓(😓)(xìng )達は二人(rén )三人(ré(🎿)n )一緒(xù(🥐) )に(🏮)なつて、(🍛)今日(👞)の(🔮)ことを話(📧)しながら歸つて行(💽)つ(🏞)た(😥)。外はまだ風はやん(➰)でゐなか(📙)つた。百(📋)姓達(dá(🥪) )は(💚)厚(🛒)い肩(🚸)を前の方へ圓め(🏖)、首(shǒu )を(🎴)外套の襟の中にちゞ(🕞)めて、(🛠)外(🤼)(wài )へ(📽)出て行つた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025