と答えた。仲弓(🌾)(gō(🖋)ng )は、孔(🦈)子(🌎)がこの(🍻)言(🎉)(yá(🔊)n )葉によっ(✏)て、彼に「敬慎」(👍)と「寛(🖼)恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解して(🥝)、
仲(zhòng )弓(gōng )は(🆓)それを(🕳)伝え聞いて、ひどく感激(⛑)した(🐯)。しかし彼は、それで決して安心するよう(🖖)な人間ではな(😘)かった。彼は、(🛣)自(zì )分(🍅)が(♎)孔子にいった言(⛅)葉(yè )を裏切らないよ(🚒)うに、ますます厳(yán )粛(sù )な自己省察を行う(📎)こ(🔥)と(📒)に努めた。彼(bǐ )はかつて孔子(😚)に「仁」(🕖)の意義を訊ね(🗽)た[#「訊ね(🙁)た」は(💻)底本(běn )では「(🚖)訪ねた」]こと(🏄)があった(🍱)が、その時孔(kǒ(🎞)ng )子は、(🧠)
「(🐪)そう仰しゃ(🍭)ら(Ⓜ)れ(🍤)ますと、いかに(🔴)も私に邪心があるようでございますが……」
孔子は、その日(rì )の儀(yí )式(shì )における(🍋)楽長の不首尾(wěi )にもかかわら(🐹)ず(⛄)、(🈚)いつも(🍴)よ(📊)りかえ(🐪)って(🏬)朗らかな顔をして、(🔑)退出し(📽)た。
樊(🔪)遅は喜んだ。そ(📆)れ(🐞)はその中に、「違(wé(✍)i )わない」(🎂)という言葉が(🐆)見つかったから(🚑)で(💫)ある。しかし、数(shù(🔢) )秒(💙)の後(⏸)には、彼の頭は(😣)却ってそのた(💦)めに混乱しはじめた。という(👾)のは、さっき孔子のいった「違(wé(🌰)i )わない」と、この言葉(✝)の(💪)中の「違わな(🍠)い」とは(🧓)、(😖)まるで意味がちがっていそう(🏺)に思(📹)えたからであ(🚾)る。後の場合の「違(wé(🛏)i )わない(🕞)」(😁)は(🦏)、第一、父母(mǔ )の存命中(📈)のことである。それに(🌩)、前(qiá(🐡)n )後(hòu )の関係(👚)から判断(duàn )し(❤)て(📶)も、初一(yī )念を(🗄)貫けと(👭)いう意(👖)味に相違ない。父母を亡く(🙀)したあと(🥏)の「違わない(⏸)」(👯)ということ(🚥)が(🥪)、そ(🈺)れと同じ意(⬜)味だ(🍵)とは(🕰)、(🚑)どう(⛲)し(🛋)ても(🚤)思えない。言葉が同じなだけ(🥒)に(✳)、彼は(😚)いよ(🚿)いよ(👋)判(⬆)(pàn )断に苦しんだ。
楽(🥓)(lè )長は、なる(🤠)ほど、そう云(yún )われれば、そうだ、と思(🕴)った。しか(🎄)し、それが自(💵)分(😵)に邪心(xīn )のある証拠だとは、ま(😐)だどう(📊)して(😺)も思えなかっ(🙂)た。
「やはり(♉)仲(zhòng )弓には人君(🍈)の風(🐟)があ(🐃)る。」
((🤚)小(xiǎ(⬅)o )人が(🗝)つけ上(shàng )るのも(🅿)、怨(yuà(📘)n )むのも、また嫉妬心(🏣)を起す(😾)の(🦄)も、(👃)結(🔎)局(🌻)は(😝)自分だけがよく思(🌛)われ(💆)、自分(💸)だけが愛(🏩)(ài )さ(🔳)れ(🎮)たいか(💃)らだ。悪の(📿)根元は何といっても自分を愛し過ぎることに(😮)ある(😺)。この根(🚻)(gēn )本悪(📽)(è(📌) )に(⚫)眼を覚まさせない限り(😼)、彼等はどうに(😣)もなる(🍷)ものではない。)(🌎)
((🥚)なるほど孔(kǒ(📮)ng )子(🌄)(zǐ )は音楽(lè(👼) )の理論には長(zhǎng )じているだろう。しかし(🐤)、(❌)実際(jì(🈹) )楽器(💚)を握っての技術(🌕)(shù(🎈) )にかけ(😫)て(💉)は(🖊)、何といって(🌥)も自分(fèn )の方(🐒)が玄(xuán )人くろうとだ。)(🕥)
楽(lè )長(👛)は、なるほど、そう云(🔊)(yún )われれば、そ(⚓)うだ(♍)、と思った。しかし(🕓)、それが(🎨)自分に邪(🔨)(xié )心のあ(📌)る(💾)証拠(jù(✅) )だとは、まだ(🏦)ど(⛸)うし(🛅)ても思え(🛡)な(🐒)か(🐦)った。
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