七(一九一(yī ))
「(🍆)修行という(😋)ものは、た(🤓)とえ(🔏)ば山を築く(🚈)よう(🦏)なものだ。あ(🍒)と一(yī )簣もっこと(💡)いうところで挫(🕯)折し(🚒)ても、目的の山(🖨)にはな(📅)らな(⏺)い(⛑)。そしてそ(📀)の罪(🎾)は自分にある。ま(🍘)た、た(😆)とえば地(😮)ならし(💕)をするよ(📕)う(🐻)なもの(🖲)だ。一簣(kuì )もっこ(🚜)でもそこにあけたら(🧟)、それだけ仕事(shì(🔈) )がはかどったことになる。そ(🚞)し(🕑)てそれは自分が進んだ(💾)のだ。」
よきかなや。
子路(🌻)は、(🍧)先師(🦖)に(🆒)そういわ(🚅)れたのが(🚈)よほど嬉(xī )しかったと(🏑)見え(🅾)て、そ(♎)れ以来、たえずこの詩を口ずさんでい(🍒)た。すると、先師は(🤛)いわれた。――
五(一八(bā )九)
○(⏮) 簣=(⌛)=(🍦)土をはこぶ籠、もつ(🔴)こ。
○(🎲) 周公(🚡)==すでに前にも(Ⓜ)述べたように、(👝)周(➕)(zhō(🖨)u )公(😲)は(🛂)武(🍻)王(🌴)(wáng )をたす(🔡)けて周(🐲)(zhōu )室(shì(🎱) )八百年の基礎を定めた人であるが(🖊)、(🔖)そ(💜)の人となり(😜)は(📍)極(🈳)めて(🦇)謙虚で、「吐(tǔ )哺握(🐺)髪(🤝)(fā )」(😺)という言葉(🎩)で有名なように、食事や、結(jié )髪の最中(zhōng )で(🤗)も天下の士(👭)を迎えて、その建言忠(〰)告(gào )に耳を傾(qīng )け(🛁)た人である。
無(🆙)き(😽)を(🏿)恥じらい(🚷)
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