陳亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょ(🥛)に問(wèn )いて曰(♏)く(🕉)、子も(👇)亦(yì(🚚) )異(👍)聞(🐅)(wé(🎀)n )あるかと(🔆)。対えて(😰)曰く、未だ(🖍)し。嘗て(💘)独り(🛸)立て(🧥)り。鯉り趨はしりて(⏸)庭を過ぐ。曰(yuē(📝) )く、詩(🚍)を学(xué )びたる(👋)かと。対えて曰(🌱)く、未だし(🍌)と。詩(shī )を(🙅)学ばずんば、以て(👌)言うこ(🔀)となしと。鯉(lǐ )退しりぞきて詩を学べり。他日又(💗)独り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(😧)く、(👸)禮を学びたるかと。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼を学ばずんば以(👸)て立つことなしと。鯉退(tuì )きて礼(🛣)(lǐ )を学べり。斯の二(✏)(èr )者(zhě )を聞けりと。陳亢(🖐)(kà(🔶)ng )退(tuì )きて喜びて曰く(🧢)、(🈸)一を(🌳)問(🕧)い(🎖)て三を得た(⛓)り。詩を聞(🙌)(wén )き、礼を(🔨)聞き(🌗)、又君子(zǐ )の其の子(💙)こを遠(yuǎn )ざくるを(🔮)聞(😵)けりと(🏅)。
豚を贈られた孔子
(💉)孔子は、その牛の近(jìn )くまで来ると(🗳)、急に立ちどまって、(🙋)門人たちにい(👒)った。
で彼(🌔)はつい(🕜)に一(🐶)(yī )策(🤷)を案じ(🐽)、わ(✳)ざわざ(⌚)孔子の留(liú(🆚) )守(shǒu )をねらって、豚の蒸肉(ròu )を(🌗)贈るこ(🐆)とにした(🔧)の(🎙)である。礼に、大夫が(🅰)士に物(🏸)を贈っ(🐜)た(🚴)時、士が不在(zài )で、直接使(shǐ )者(🔕)と応接(jiē )が出来な(🧢)かった(🍼)場(🔏)(chǎng )合には(🏍)、士は翌(⚾)日(rì )大(🥖)夫(😝)(fū )の家(🖐)に赴(🔼)いて、自ら謝辞(🔓)(cí )を述べな(🚢)け(📈)ればならないことになっ(😾)てい(🥅)る。陽貨は(🔪)そこをねらった(🏪)わけであった(🚱)。
「えら(⛓)く(🈚)考えこんで[#「考えこ(🙃)んで」は底(dǐ )本では「考え(👠)こん」]いるようじゃ(📤)な。」
2 子游(🔢)、(⬆)孝を問う(🏢)。子(zǐ )曰(🐊)(yuē )く、今(📂)(jīn )の孝は(👢)、是れ能(néng )く養(yǎng )うを謂う。犬(quǎ(🎽)n )馬に至るまで、皆(jiē )能(😚)く養うことあり。敬(jì(😹)ng )せずんば何を以て別(🗣)(bié )たんやと。(爲(wèi )政篇)
そ(📑)の場(chǎng )は(⏳)それで済んだ。しかし仲(🙋)弓に対す(👂)る(🐳)蔭口は(🐸)やは(🍯)り絶えなかった。い(⤴)うことが(📞)なくなる(🛷)と、結(🕣)(jié )局(jú(🤽) )彼の身(😎)分(fèn )がど(🎐)うの(🌍)、父の素行がど(🛒)うのという話(💨)になっ(🕓)て行(háng )った。むろ(🈯)ん、(👡)そんな話(🏄)は、今に(😯)始(🙍)まったことで(💉)はなかっ(😛)た。実(📕)をい(🌌)うと、孔子が仲弓(gō(🏡)ng )を特に(📄)称(🌭)揚し出(🖍)したのも(⚫)、(👤)その人(🍴)物が(🎫)実(shí )際優れていたからでは(🚣)あ(📦)ったが、何と(🤓)かして門人(📨)たちに(🍻)彼(🕊)(bǐ )の真(👽)価を知らせ、彼(🏇)の身分や父に関する噂を話題にさせない(🅾)よ(🗄)うにしたいためで(🍴)あった(🖼)。と(🚢)ころが、(🚋)結果は(😮)か(🔋)え(📓)って(🧘)反(🧗)対(⛪)(duì(🆙) )の方(fā(🈁)ng )に向い(🗃)て行った。孔子(🌲)が(🤑)彼(🙁)を讃め(⏩)れば(🦒)讃め(💻)るほ(💽)ど、(🤵)彼の(🌶)身分の賎しいことや(🎽)、彼の(👀)父の悪行(🛢)(háng )が門(➰)(mén )人たち(🛤)の蔭口(kǒu )の種に(😛)なるのだ(🌒)っ(♊)た(❣)。
(🦓)彼は(🎎)、(🍼)孔子の部(🤱)屋にはいるまで、ほと(㊙)んど夢(🗨)中だった(🍏)。彼はは(🚣)いって(🖋)見て、森(sēn )とし(🕛)た部(🍇)(bù(🤽) )屋の、うす暗い奥(ào )に、端然(😔)と坐(🎽)っている孔子を見出して、は(🉐)じ(🕵)めて吾にか(⛔)えった。呼ばれた理由をは(🚑)っきり意(yì )識(🤒)したのも(🕌)、(⛑)その時であ(📆)った。
そう彼(👈)(bǐ )は(🗽)自(👊)信して(🎸)い(💯)る。それにも拘らず、こう頻(🔸)々(🚖)と失(🔭)(shī )敗するのは、どういうわけだろう。腹も立(🕖)つ。恥(💋)かしくもある。し(🅱)かし、事実は如何ともしがたい。
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