○ 矢(shǐ )ぐる(⏪)み==原文に「弋」(よく)とある(🗣)。矢に(🈵)糸をつけ、それを島の羽(🏽)根(gē(🈶)n )にからませ、生擒(🚶)する方法であつた(🎤)。
おのの(🎆)くこ(⛏)ころ。
一三(二一(yī )八(bā ))
○(🐾) 本章には(📿)拙訳とは極端(duā(😲)n )に相反する異説が(🚚)ある(👚)。それは、「三年も(🎛)学問をして俸祿にありつけない(😏)ような愚(yú )か者は、めつ(🍡)たにない」という意に解する(🤧)の(🙀)で(💘)ある。孔(kǒng )子の言葉と(🤚)し(🆙)ては断じて同意(🧣)しが(🚦)たい。
○ 摯==魯(lǔ )の楽(lè )官です(🍍)ぐれた音(📼)楽家(➰)で(🎡)あつた。
「私は、君子(🏫)と(📘)い(🚩)うものは仲(😏)間(❎)ぼめ(🚗)はしないものだと聞いていま(🥁)すが、や(💵)は(🥒)り(🖍)君子にもそれがあ(🤕)り(🦄)ましょうか。と申(🤰)し(🌃)ま(👲)すのは(🍛)、(🛬)昭(zhāo )公(gō(🙎)ng )は呉ごから妃きさきを迎(🎣)えられ、その方(fāng )がご自分と同性なた(🚱)めに、ごま(🆗)かして(🎞)呉(wú(🍄) )孟子(⏹)ご(🌖)もうしと呼(😳)んでお(🧗)られる(🤶)のです。もし(📈)そ(🌕)れで(🚊)も昭公(gō(🚚)ng )が礼を知(🍪)(zhī )った方だといえますな(💐)ら、世の中(zhōng )に(🔑)誰(shuí )か礼を知らな(🍬)いものがありましょう(🏩)。」
「麻(má )の(🚒)冠(🗒)かん(🍾)む(🔐)りをかぶるのが古礼だが、今(jī(❄)n )で(🎎)は絹糸(🚓)(jiǎo )の冠をかぶる風習にな(🔆)った。これ(🈸)は節約のた(🛺)めだ。私(sī )はみんなのやり方(fāng )に従(cóng )おう。臣下(🐎)は堂(táng )下で君主(📦)を拝するのが古礼だが、(🏚)今では堂上(👛)で拝する(🦌)風習(😗)にな(👆)った。こ(🚢)れは臣(chén )下(😗)の増長だ。私(sī )は、みんなのやり方(😙)とは(🧜)ちが(🚥)うが、やはり堂下で拝(🎶)することにし(🕷)よう。」(🍸)
「(🈷)恭敬(🥃)なの(🍬)はよ(🌏)い(🏮)が、それが礼にか(💐)なわ(💒)ない(🚗)と窮屈になる。慎重なのは(⏬)よいが、(🖱)それ(⚡)が礼にかな(✴)わないと臆(🔻)(yì )病(⚓)になる(🐡)。勇敢なの(🥡)はよ(🤙)いが、それが(🏓)礼にか(🛤)な(🤗)わない(🏽)と、(😂)不(🌌)逞(chěng )になる。剛直なのはよいが、それが礼に(👛)かなわない(🕐)と苛酷になる。」
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