○ 綱==これを「網(⏫)」の誤りと見て(😿)「一網打尽」の意味(wèi )に解(✨)する説もある。しかし、当(🍰)時の魚獲(huò )法に、大綱にたく(🚭)さ(🐬)んの小綱(gā(🗡)ng )をつけ、その先(👂)に釣(🎽)針(🏠)をつけて、(🕸)そ(⛏)れを水に(🤙)流(liú(🤛) )す(✉)方(fāng )法が(🥝)あり(🎩)、(🏬)それ(🌸)を綱といつたというのが正しいようである。しかし、い(🥥)ずれに(🏩)しても、本章(zhāng )の(💸)結局(👙)の意味に変りはない。
一三(一九(jiǔ )七)
子罕しかん第(🔐)九
「そ(🕡)の地位にいなくて(🗓)、みだり(💼)にその(🏜)職(🤝)務のことに(🚑)口(kǒu )出しすべきではない。」
「(📡)音楽が正し(🎒)く(👿)なり、雅(🏗)(yǎ )がも(🗞)頌しょうもそれぞれそ(🔟)の所を得て誤用されないようになったのは、私が衛(🚓)から魯(lǔ )に帰(🚌)って来たあと(😮)のことだ(🎂)。」(🈂)
「私が何(hé )を知(zhī )っていよう。何も知(🕋)っては(🎐)いないのだ。だが、もし、田舎(shè )の無知な(🧚)人が(👃)私に物(⌚)をたずね(🤔)ることが(🏁)ある(🏢)として、それが本気で(🤹)誠(chéng )実でさえあれば、私は、物事(🎥)の両端を(🧐)たたいて徹底的(😉)に教えてやり(🐆)たいと思う。」
○ (🦀)こ(🎆)れは孔子(zǐ )晩年(nián )の(♉)言葉にちがいない。そ(👱)れ(🔶)が単な(🗨)る無常観(🐍)か、(👻)過(🗼)去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、或は(🎬)、(🥜)たゆみな(🛢)き(🌚)人間の努力を祈る声(shēng )かそも(🍛)そもまた、流(liú(🏯) )転をとお(🏜)して流(liú )るる(🥒)道の(🌒)永(📺)遠性を讃美する言葉か、それ(🃏)は人おの(👋)おの(🏚)自らの(🤳)心境(👾)によつ(💭)て解す(🗑)るがよ(😷)かろう。た(🍯)だわれわれは、(🎈)こ(🦊)うした言(📋)葉の裏付け(🍬)に(🚔)よつ(🔵)て、孔子(🚇)の他の場(chǎng )合(hé )の極めて平凡らしく見(jiàn )える言(yán )葉(🏈)(yè )が(🤠)一層(🍷)深(⬅)く理解(🤺)さ(👗)れるで(😔)あ(👩)ろうことを忘(🤱)れて(🎄)はな(🤜)らない(🏈)。
「流転の(🐊)相すがたはこの通(🔀)(tō(🦇)ng )りだ。昼となく(🏘)夜と(🔁)なく(🧞)流れ(🥣)て(🥁)やまない。」
「仁(rén )というもの(🚾)は、そう遠(🚪)くにあ(🧜)る(🐧)も(💪)ので(⏯)はない。切(qiē(🥓) )実(shí )に(🥣)仁を求(qiú )める人(rén )には(🗳)、仁は(🧣)刻下に実現(🚇)(xiàn )されるの(⛓)だ。」
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