涼しそ(🌯)う(🌻)なも(🚱)の、(🎅)方壺山人ほ(💧)うこ(👄)さんじん(🍘)のは(🤱)す(⛪)の(🎣)葉(yè )のかさ。
と言(🍶)うらしいの(🏗)です。いくら遠い国のほうから渡(🤗)って(🏌)きたものでも(🔚)、春か(🅰)ら軒先を借りていて、かわいいひ(🐙)なまでもう(👙)けるくらい(🚀)なら、もっとことばが通じそうなも(😼)のですが、つば(🏆)めの言(yán )うことはペチャ、ク(😬)チャ、ペ(👒)チ(⛱)ャ、クチャ――まるで異人(rén )のような早(🕓)口(➕)です。
でも、(💨)わ(💽)た(🍐)しは小(xiǎ(🍸)o )諸に来(lái )て(🛫)山を(⏰)望んだ(🧕)朝から、あ(🤛)の白い雪(🏇)の残った遠い山(🏪)々(🚝)、浅間あさま、牙歯ぎ(⭐)っぱのような山つづき、影の多(⏩)い谷(gǔ )々(🍲)、高いがけくずれのあと、それから淡(😃)(dàn )い(🤶)煙のような山の(🌴)いただきの雲の群(🔝)れ、(🎆)す(🐦)べてそれらのものが(😝)朝の光(guā(📎)ng )を帯(dài )びて(🙇)わたしの目に映った時(🏡)か(🌎)ら、なんとなくわた(🚇)しのなかにはま(🍱)ったく新規な(🤭)ものが始まったように思(😫)っ(🤬)たので(🚧)す(🚻)。
五 山の(😜)上(📜)へ来る冬
そんなことも言(yán )い出(😤)すような人で(🕳)した。
布施(🚷)ふせさんはそれを(🏣)よく覚えて(♒)いて、あ(🚢)る日わた(❤)しに歌(gē(🚶) )ってみせてくれまし(🏍)た。ど(🏤)うして(🌈)布(🚔)(bù )施さ(📲)ん(😘)の(🥀)口か(🔠)らそん(💇)な古い歌(gē(🤬) )の節(🐨)(jiē )が(🧐)出てき(🍔)たかと(🌹)言(yán )いますに、(⏫)君の家がらはこの(🥁)地方(🧥)の郷(💓)士(shì )として代々仙(💏)台(tá(🤡)i )侯に仕(shì )えてきた(💿)歴史(shǐ )があるからでした。あの(🚘)「さんさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ(🧓) )高い(🕣)女の声よりも、むしろ低い(🐭)ところを歌(㊗)える男の声に適してい(🈸)て、ゆっく(🍷)り歌(😂)うべきものだ(🍴)そうです。あ(🥥)れをわたしに歌って聞(🎎)かせる(📪)間、しばら(🎶)く布(🔆)施(shī(👕) )さんは「時」と(🐄)いうものも忘れているよう(⚪)でした。いかにも(🚘)ゆっ(🦆)たり(⬛)と迫(💭)(pò )ら(😄)な(🥎)いでしかも(😋)深く聞える古(🚅)風な歌(🏳)に耳を傾けていま(🍕)すと、(✌)その抑揚(yá(🏼)ng )の(🔳)ある節の(🥌)一つ(👔)一(🥍)つが実に長(🔙)くつづいて行きました。切れた(😍)かと(🚆)思うと、(🍦)まだ続(🔓)いて(🆘)い(🔚)るよ(🈵)うなもの(🚄)でした。
(🐯)まあ、わたしが(🚿)借りて自炊をした(🤛)のは、(🥂)そん(🐞)な(💨)茶(👟)(chá )丈(🌯)の(🌉)奥の部(🧤)屋でしたよ。そこにわたし(🗓)は四月(✔)の末か(🕛)ら、や(🌧)がて梅(méi )の(👅)実(🌶)のなるころま(🏻)でいました(🏮)。石山(🏖)の(🗑)お寺へあげるも(🛩)のだと言(🐅)って、茶丈の亭主(zhǔ )ていしゅが庭(tíng )に植えて(🧗)おく草(cǎo )花の咲き(⏯)だすのもそ(🚰)こで(🖼)した(🚛)し(💡)、村の子(👚)(zǐ )供が青梅(👁)(mé(🕝)i )を落としに(🖐)来(💴)(lái )るのもそ(🎙)こで(🕋)した。わたしは庭づたいに湖(hú )水(shuǐ )のほとりに出て、向こうにかか(💐)るにじのよ(🔏)うな(⭐)瀬多せ(📫)たの長い(😲)橋(🌲)を望むことも(🤝)で(🎀)き(🥃)ました。時に(🏐)は(🖲)茶丈のむすこが大津から(🏖)帰っ(🦎)て(🥌)来(lái )ていま(🚌)すと、月のある晩(📅)などいっし(🚅)ょに湖水(🤶)(shuǐ )へ小(🌑)舟を浮かべ、二(🙀)(èr )人(👽)であちこちとこぎ(👶)まわ(🥇)り(🌺)ました。そんな時に舟(zhōu )の(👜)上で(🤤)笛(👌)(dí )を吹(chuī )いてわたしに聞(wén )かせるのもこのむ(🚿)すこでした。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025