「その地(🤮)位(🤰)にいなく(😈)て(🐢)、み(🔫)だりに(🙁)その職務のことに(🔻)口出しすべ(💗)きでは(🍹)ない。」
○ (🔢)子路(lù )は無(🤩)邪(xié )気ですぐ得(dé(😧) )意に(🐚)なる。孔子は、すると、必(bì )ず一(yī )太刀あびせるのである。
○ 本章は「由(✍)らしむ(🏕)べし(⏳)、知らし(🖲)むべ(💜)からず」という言葉(🛁)で広く流(liú )布(bù(🙍) )され、(💪)秘密専制政治(zhì )の代(dài )表的表現(xiàn )であるかの如く解(jiě )釈(shì )されて(🤓)い(❌)るが、これは原文の(🛬)「可」「不可」を「可(kě(💙) )能(néng )」(💩)「不可能」の意味にとらない(📗)で(🐗)、「(🚒)命令(🏘)」「禁止」(✳)の(📘)意(🛋)味(wè(🦇)i )にとつ(🖲)たため(📸)の誤(📙)りだと(👸)私は(😚)思う(🆔)。第(dì(🕡) )一、孔子ほど教(🐺)えて倦まなかつた人(😿)が、民(mí(🕍)n )衆の(🦗)知(🐆)的(🌐)理(lǐ )解を(🧒)自ら進(jìn )んで禁止しよう(🍢)とする道理(lǐ )はない。むしろ、知的理解を求めて(🕣)容易に得られない現実を知り、そ(🏁)れを(🍬)歎(tàn )き(💪)つつ、そ(🤩)の体験に基い(🚑)て、(🌐)いよいよ(🐰)徳(dé(🍨) )治(zhì )主(🏅)(zhǔ(🛬) )義(🐼)の信念(niàn )を固(gù(👞) )めた言葉として(⏭)受取るべきで(🐵)ある。
○(🦌) (🥀)本章は「由(🔹)らし(😲)むべし、知らしむ(👝)べか(🎀)らず」という言(🏦)葉で(🧤)広く(📇)流(🐪)布され、(🚰)秘密専制政治の代(🍫)表的(🚁)表現であるかの如く解(😘)釈(shì )されてい(✊)るが、これは原文の「可(🗂)」「不(bú(🤚) )可」を「可(⛓)能」「不可(kě(⭐) )能」の意味(💅)にとらないで、「命令(🎨)」「(😝)禁(🅿)(jì(👛)n )止」の意味(wèi )にと(🥁)つた(🏆)ための(💃)誤(💣)り(🔎)だと私は(🐞)思う(🛤)。第一(🔞)、(🕐)孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた(🧛)人が(🚬)、(🍮)民(🦔)衆(zhō(👖)ng )の(🐦)知的理解(😵)(jiě )を自(zì )ら進(🐚)んで禁止(zhǐ )しよ(⛑)うとする道理は(⛏)ない(⏭)。むしろ、(🎆)知(zhī )的(😟)理解を求(👢)めて(🔀)容易に得られない現実を知り、そ(🥣)れを歎(🥀)きつつ、その体(🔵)験(🔦)に基いて(🎒)、いよ(🗡)い(🏖)よ徳治主義(yì(🍘) )の信(xìn )念を固めた言葉として受取るべき(👘)である(🍸)。
一(一八(bā(⚪) )五(wǔ ))
○ 子貢は孔(🌅)(kǒng )子(zǐ )が卓越した徳(😼)と政治(🆒)能力(👠)とを持ちながら、(🍕)い(♉)つ(🌨)までも野にあ(㊙)るのを遺憾(hàn )として(🉑)、かよ(🅾)うなことをいい出したのであるが、子(🏹)貢(🎍)ら(✔)しい才(✒)気のほ(🕑)とばしつ(👥)た表現であ(🎫)る。それに対(duì )する孔子(zǐ )の答えも(🛶)、じよ(😒)うだんまじりに、ちや(🎰)ん(🏑)とお(🔓)さえる所(🙀)は(😇)おさえているのが面白(📰)い。
○ 子(zǐ )貢は(🍞)孔子が(🚹)卓(zhuó )越した徳(💅)と(💪)政(💃)(zhèng )治能力とを(📇)持ちな(🏥)がら、(🕑)いつ(🏛)ま(🌨)でも野にあるの(😽)を遺(🥖)憾として、かようなこと(⛽)をい(🤥)い出(⏱)(chū )した(🙎)のであるが、子貢(🅿)(gòng )らし(🌙)い才気の(🕟)ほとば(🍠)しつた表現(🔶)で(🦉)あ(🦂)る(⏯)。そ(♋)れに対(duì(🐿) )する(🏷)孔子(🚴)の答(dá )えも、じようだんまじりに(👾)、ちやんとおさ(🎩)える所は(🚋)おさえているのが面白(bái )い。
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