魯(🐙)の楽長は、式場から自分(fèn )の控室(shì )に(🛌)帰(guī )る(🏈)と、少し自暴やけ気(qì )味(wèi )に、窮屈な(🌸)式服(fú )を脱ぎす(🔰)てて、椅(🎼)子により(🕘)かかった。彼は(🥐)、(🍳)自分(fèn )の(🚾)心(🔌)を落ちつけようとし(🚌)て、(🦂)その芸(yún )術(🕊)家らし(⛏)い青(🐳)白(🥟)い(🏪)頬に、強(😹)いて微笑を(🔧)浮(♏)かべて見たり(🍍)、両(🈴)足を卓つ(🐦)く(🥧)え(🦖)の上(💃)(shàng )に投げ出(chū(🕍) )して、わざと(🙃)だらし(💯)な(😰)い風を装(🚔)って見たりしたが(👜)、(🏠)そんなこと(🔑)では、彼の気持(🥝)(chí )はどうにもならなかった(👺)。
4 子(zǐ )曰(✖)く(🏢)、父(🐎)母(mǔ )在(い(👟)ま)さば遠(💾)く遊(yó(👣)u )ばず(⏺)。遊(yóu )ばば必ず方(🛫)ありと。(里仁篇(🐏)(piān ))
4むろん彼は、仲弓の問題(🔮)に(🎪)かかわりな(👭)く(💠)、(🚃)これまでに(⚡)も(💲)そ(🗯)の点(🌲)に力(lì(👂) )を入(🖌)れ(📪)て門人(🚫)たちを(😖)教(jiāo )育して来(🍆)(lá(⏸)i )たのである。彼(💼)(bǐ )がつ(🔴)とめて「(💍)利」について語ること(🛡)を避(bì )け、たまたまそれを(🏀)語(yǔ(🐷) )ること(🆑)が(📣)あっても、常に天(🌹)命(🐇)とか、仁(🎨)(ré(〰)n )とかいうようなこ(💀)とと(👼)結(jié )び(🌑)つ(🍡)けて話すように注(zhù )意(🌋)(yì )して来たの(🀄)も、(🚲)そ(🎱)のため(🦔)で(🏇)ある。また彼は、機(jī )会(huì )あ(😝)るごとに、門(🕌)人達の我執を(👡)戒め(💄)た。そし(🕦)て、「5自(zì )己の意見にこだわって(😹)、無理強いに(🌫)事(🛺)を(⚡)行ったり、(🏷)禁(jìn )止したりするのは君(jun1 )子の道でない(📩)。君子の行動を律(lǜ )す(👭)るものは、たゞ正(🤽)義あるのみだ。」と説き、6(🐩)彼(👜)自身、細心(🤸)(xīn )の注意を払(fǎn )っ(💞)て(🚸)、臆断を去り、(⛺)執着(🕢)を(🦄)絶(jué )ち、固陋(🐯)(lòu )を矯ため(♑)、(😴)他との(🏙)対立に(📿)陥らぬ(🚻)よう(🏀)につとめ(😔)て(🧚)来(📽)(lái )たものである。
「や(⛳)はり云(yún )えないのか。じ(🔩)ゃが、わ(💉)しには解って(🎾)いる。」(🥢)
((🕗)そうだ、あ(🐤)の眼だ!)
7 子曰く、君(jun1 )子は人の美を成し(🙅)、人の惡を成さず(⏯)、小人(🎈)(rén )は(💲)是に反(fǎn )すと。(顔(yá )淵篇(🎋))
樊遅は(🤖)喜んだ。それ(💾)はその中に、「(🎙)違わない」(🛬)とい(🎶)う(🍩)言葉(👍)が見つ(🍕)かったから(🗿)である。しかし、数秒の後には、(🚲)彼(bǐ )の頭は却(🈳)ってそのために混乱しはじめた。という(📕)の(🙆)は、さっ(🏒)き孔子のい(🚊)っ(🥨)た「違(wéi )わな(🌪)い」と、この言葉の(🌥)中の「違わない」とは、まるで(💓)意味がちがっていそうに思(🎸)え(🍂)たか(🚐)ら(🌾)である。後の場合(🔏)の「違わ(😋)ない」は、第(♉)一、父(fù )母の存命中の(🌭)ことである。それに、前後(💡)の関(wān )係(xì(🛒) )か(🧠)ら判断しても、初一念(niàn )を(🥠)貫けとい(👯)う意味(🧀)に相違(🧕)(wéi )ない(🗾)。父母を亡くしたあとの「(🐊)違(wéi )わな(😶)い」(🔰)ということが、それと(💋)同じ意味(wèi )だ(✴)とは、どうしても思(🏀)え(🍈)ない。言葉が同じな(🌲)だけに、彼(📡)はいよい(🤛)よ判断に苦しんだ(💩)。
もう一つは、子(💈)夏(xià )の問いに対(📇)(duì )する答えだが、それは、
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