○ この(🕝)章の原文(wén )は、よ(🔙)ほど言(👸)(yá(🍙)n )葉を補つて見(🍞)ないと(🏥)意味が通(tōng )じない。特に前段と後(hòu )段と(🤠)は一連の孔(📏)子の言(🧠)葉になつて(🤓)居(🏿)り、その(📸)間に意(⤵)味の連絡がついて(🔔)いな(🕷)い。また、後(💬)(hòu )段(duà(😟)n )においては周(zhōu )が(📍)殷に臣(ché(🙀)n )事したことを理(lǐ )由(🐮)(yóu )に「至徳」と称讃(🔼)(zàn )してあ(🐻)るが、(🏷)前段(⏺)(duàn )に出てい(🌄)る(🍮)武(🔉)王は殷の紂王(wáng )を討伐した人で(🐩)あるか(🕓)ら、(💉)文王時代(⚓)に対(😞)(duì )す(🔗)る称讃(⛩)と見るの外(wà(✊)i )はない。従(🤚)つて「文(wén )王(wáng )」(🌚)とい(🕍)う(🌽)言葉を補(bǔ(🙅) )つて訳(yì )す(🔛)るこ(🎇)と(🏩)とし、(💅)且つ賢臣(😗)の問題(💾)(tí )で(🍲)前後を(🐝)結びつけて見た。しかしそれでも(🕖)前(qián )後の連絡(🖱)は不充(🔙)分(🈯)であ(⛹)る(🥛)。という(💘)のは、(🎊)文(wén )王の賢臣が武(wǔ )王の(🚹)時代になると、武王(🍩)をたすけて殷を討たせたことになるからで(🚧)ある。と(🛎)にかく原文に何等か(🚙)の錯誤があるのではあるま(🅱)いか。
「そういう祷りなら、私はもう久(🥎)しい間(jiā(🔉)n )祷ってい(❄)るのだ。」
○ (🐙)子路は孔子がかつて大夫(🚞)の(❓)職にあ(🍧)つたので、(🆖)それにふさわしい(📽)禮(lǐ )をもつて葬儀を行(❤)いた(⛸)かつたので(🐋)あろう。師(shī )匠(🕥)(jiàng )思いの、(🚊)出(🎢)過ぎた(😾)、(🔰)しかも病中に(😪)葬式(shì(🎹) )の(🥔)ことまで考えるよう(😯)な先(⛏)走(📶)つた(🦇)、稚(zhì(😂) )気愛すべき子(zǐ )路(🕜)(lù )の性格と、それに対す(🛬)る孔(kǒng )子の烈しい、しかもし(🎛)みじみ(🤮)とした訓戒とが対照さ(🔸)れ(🎣)て面白(bái )い。
二八(一七五)
二八(一七五(♑))
「その程(⏱)(chéng )度のことが何で得(🧢)(dé )意になる(🤪)ね(📦)うちがあろう。」
○ (♑)詩(shī(⛄) )経の内容を大(dà )別(bié )する(👂)と、風(✡)・雅・(🙎)頌(♋)の三(sā(🔏)n )つ(⛩)に(🌕)なる。風は民謠(👿)、雅は朝(💳)廷の歌(🥕)、頌(😢)は祭事の歌(gē(🔫) )である(🀄)。
○ 司(🚬)(sī(💟) )敗==官(guā(👼)n )名(míng )、司(sī )法(fǎ(😥) )官。この(🔝)人の姓(🐥)名は明らか(🧝)でない。
本篇には古(🚥)聖賢の(🕎)政治(🎺)道を説(🖌)いたも(🎗)のが(🥨)多(🛁)い。なお、孔子(zǐ )の言葉のほか(😣)に、曾(🚭)子(🅱)の言葉が多(duō )数(shù )集録されてお(🚇)り、(🉑)しかも(🔉)目立つ(👥)ている。
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