「さっき(😟)か(😐)ら考え(😣)ていますが、どうも私には(🌞)わかり(🐵)ません(📆)。」
「司(sī )空様(🛂)が(🧞)お(🔇)呼びでご(🚕)ざいます。」
士(shì )た(🚷)る(🏧)者(zhě )が、高(gāo )官(🙁)(guān )の馬(🔴)車(chē )をみて、(🐱)こそこそと鼠のように(🔩)逃げ(🛵)るわけにも行かない。孔子は仕方(🕢)なしに眞すぐに自分(👆)の(😎)車(chē )を走(zǒu )らせた。陽貨(🚿)は目ざとく彼を見つけて呼(hū(🆗) )びとめた。そ(🎩)し(〰)てに(🐉)やにやしながら、
「それ(👄)だけの(💰)腕(🍈)があり、し(☔)かも懸命(🤕)に努めていながら、三度(🦀)び失敗をくり(👙)かえ(🎆)す(🈲)から(👤)には、(🔬)何か大きな根本的(de )の欠陥が(😦)、(🙁)君の(♈)心の中(🌜)に(🏉)ある(🤝)に(❄)相違(wéi )ない。自分(🛀)で思い当(dāng )るこ(😓)とはないの(☝)か。」
「音楽(🏢)の世(👡)界は一如(⬛)の世(shì )界じゃ(⏲)。そこでは(😼)、い(🏇)ささかの対(👊)立意識も許されない。先ず一(🏡)人々(🍍)々の楽(🏩)手(shǒu )の(🔋)心と手(🕚)と楽器とが一如(🕢)(rú )になり、楽手と楽手と(🐅)が一如(rú )になり、(🔌)更(gèng )に楽手と聴衆と(🍋)が一如になって、翕如き(🤠)ゅ(🥁)うじょとして一つ(💅)の(⛪)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この(👏)翕如(🎰)た(✡)る(📙)一如の世界が、機(💚)到(🍵)(dà(🔚)o )っておのず(🔑)から(🔄)振動(🧢)を始(🍇)め(😥)る(🌥)と、純(chún )如(💖)(rú )として濁(⛎)りのない音波(bō )が人々の耳朶を打(🔉)(dǎ )つ。その(🔕)音(🐙)はただ一(🌪)つである(💢)。ただ一つであるが、(🌕)その中には金音もあり、石音(yīn )もあり(🏉)、それらは(➖)厳(yá(💦)n )に独(dú )自の(🙄)音色を(⚓)保っ(🥏)て、(⬆)決しておたがいに(🌕)殺(👜)しあうことがない。※(「激」の「(🥜)さんずい」(🎺)に代えて「白」、第(dì(🙋) )3水準1-88-68)如(🗜)(rú )きょうじょとして独自を守(shǒu )りつ(🔈)つ、しかもた(🍲)だ一(🏦)つの流れに合(🧝)するのじゃ。こうして、(🚟)時間の経(➖)過につれて、(👵)高(gā(✂)o )低(dī(😄) )、強弱(ruò(🕧) )、(⛅)緩急(👪)、さま(🌋)ざまの変(🥊)化を見せるので(👉)あるが(📢)、その(📋)間、(🌰)厘毫りん(🔚)ごうの隙も(🕒)なく(🌴)、(🏔)繹如え(🛒)きじ(🧡)ょと(📥)して続(xù )いて行く(😝)。そこに時間的(de )な一如の世(shì(🥌) )界があり、永遠(📁)と一(🏚)(yī )瞬との一致(🏜)(zhì )が見出される。ま(🏘)ことの音楽とい(🙋)うものは、こうした(🤱)ものじゃ。聴くとか(⌚)聴(🤡)(tīng )かせるとかの世(🎵)界(📼)(jiè )で(🔇)はない。まし(🔡)て、自分の腕と他人の腕を(🕙)比べたり、音楽(lè )の(✔)わかる者とわ(💶)からぬ者とを差(🍔)別(bié )したりす(🥫)る(🐩)ような世界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ(🎹)。」
5 子曰(yuē )く、父母の(🗾)年は知ら(🕚)ざる(📼)べからざるな(🖲)り。一は則ち以て喜(🆑)び、(📮)一は(♋)則(📥)(zé )ち(❤)以(yǐ )て懼(〰)(jù )ると。(里(🍤)仁(🍪)篇(⏳))
9(🎸) 子(🎽)貢問う。師(💚)(shī )と(㊙)商と(😿)は(🍬)孰れか賢(まさ)れる(🥓)と(⛳)。子曰く、師(💮)(shī(🌈) )や過ぎたり、商(shāng )や及ばずと。曰く、然らば則(zé(🗽) )ち(🎮)師愈((🏥)まさ)れるかと(🕕)。子曰(😃)く、過ぎたるは猶お(👎)及ばざる(💫)がごとしと。(先進篇)
孔(😣)子は、その日(rì )の儀式におけ(🔬)る楽(⛷)長(zhǎng )の(🕺)不(🍳)(bú )首(🙈)尾にもかかわら(🔫)ず(🎈)、(🕦)いつもよりかえ(🤶)って朗(🏓)らかな(🎊)顔をし(⏫)て、退出(🛴)(chū )した(🤖)。
――季民篇(🛁)――
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