一 浅間のふ(🥎)もと(🈺)
(🔼)わが家の墓地(🎒)は村の裏側に(🎤)あ(🍉)る古い丘の上で、永昌寺(sì )えいしょうじ(👧)と(💶)いうお寺の境内につづいた(♓)ところにあります(🏈)。すぎ(😐)の(🔣)木立ちの間から、(🌹)浅(qiǎn )い谷の(🗻)向こうに(🛳)木曾らしい石をのせた人家(✉)の板屋根、(🎛)色づいた柿かきのこずえ(♉)な(🙏)ぞが見える(🍰)ところです。大黒(hē(⛲)i )屋だいこくやと(🐩)か(🤩)、八幡屋(wū )やわたや(😄)とか、(💵)そ(📣)の他(tā )いろい(🦁)ろな屋号のつ(🏡)いた(🕸)家々のこ(🔞)けむしたお墓(mù(⛎) )が並ん(🤞)だわ(🥔)きを通って(🏢)、(🏔)すぎ(🚌)の枯れ葉の落ちて(💔)いるし(🚐)めった土をふんで(🈚)行くだけでも、なんとなく(😰)心の改ま(🗨)ってく(🐏)るような(🍸)ところで(📚)す。その墓地(🔐)の突(tū )きあ(🚿)たりに、(🐨)どまんじゅうのかたちに小(🎒)高(gāo )く(🍳)土(tǔ(🕖) )を盛りあげ、青々(🏺)と(❇)した芝(zhī )草の色もむかしを語り顔(🎋)なのが、父の長(zhǎng )く眠っている(🥜)場所でした。永昌寺の本堂で母の葬儀をすませたあ(🌕)と(🌇)、(📦)遺骨は父(fù )の墓のわきに(🏁)うずめまし(🚛)たか(🎨)ら、同(🦈)じか(📶)た(🍀)ちのものが二つそこに(🐥)並(🏣)びました(👯)。
八(bā(⏭) ) 荒浜
(😤)その(🕖)若い(🕳)主人は、以前(qián )にわたしがお世(shì )話に(🔳)なった吉村(🥙)よ(🎺)しむら(🏯)さんの(🌋)家へ奉公に(🧤)来ていた娘のにいさんにあたる人です。いったい、その時(shí(🃏) )分(fèn )には、房州へんの農(nóng )家の娘は(🗼)東(🎄)京へ(🕌)出て奉公したものでなけれ(♟)ば、およめにもらい手がないと言われた(✍)くらいで、一(🔇)般にそういう気風でし(📜)たから、同じ(🆎)村(💒)から来(lái )て吉(🌪)村(😐)さん(❇)の家につ(🔰)とめた娘は二(👤)人もありま(👁)し(📈)た。そんなわずかな縁(🏂)故をたどって、土地不案内(🚑)なわたしが(💶)小湊(cò(💄)u )のほうのことを尋(xú(⏳)n )ねに立ち寄りま(⛏)したところ(🎃)、(🚘)つい引(yǐ(♋)n )きとめられたのがそ(🥝)の若(ruò )い主(zhǔ )人の家で(🐅)す。よく寄ってくれた(🏊)、土地の(👁)案(à(🛺)n )内もしようからまずわらじ(🚷)をぬげ、宿(xiǔ )屋に(💎)泊(🏀)まる(🌅)くらいなら自(✡)(zì )分らの家に泊(🤹)まれ(👭)と言って、若(🈁)い(👴)主人(rén )の母(🧜)(mǔ(🐢) )親(qī(🚞)n )までがしきりに(♍)引(⚡)きとめて(🧒)くれ(🗒)るなぞ(🔼)、(🐁)思い(🍲)がけないもてな(🔬)しぶり(🍠)でした。だんだ(🍛)ん聞いてみ(🏧)ましたら、(🗼)東京での主(🤰)人(rén )すじから(🍔)こんなにた(🐐)ずね(🍡)て(👎)きてもらえる(📦)ことは(〰)めっ(🧤)たに(🥐)ない、これというのも娘た(🎿)ちが奉(fè(👁)ng )公先で(✔)の(🍜)勤めぶりに(💆)怠りのなかっ(🎀)た(🎋)証(zhèng )拠であると言って、そ(🐖)のことが(🥛)農(nóng )家(🐝)の人たちをよろこばせたのです。どうし(🥍)て農家(♉)とは言いましても、(🍯)炉ばた(👟)は広(❔)く、蔵(⛵)の(🥍)あるよ(🧖)う(💕)な相(xiàng )応な暮らし(🎷)の(📠)家で、こんな(🍼)家庭からでも娘を東(dō(⬆)ng )京(🌽)へ修(xiū(💢) )業(yè )に送るの(🛷)か、とそう(🔢)わ(🐫)たしは思いました(🚋)。
一 姉(📤)
(🏬)あくる日(rì )は(🦕)、その家の(🥂)若い(🍗)主(🈺)人の案(àn )内で、誕生寺のかいわいに小半(🚃)日の時(shí )を送りました。その海(📝)岸ま(🔀)で出て行けば網も(💕)干(gàn )してあ(🙍)り(🏋)ます(👓)し、(😗)なまぐ(➗)さいおさかなのにおいもしてきます(🐯)し(♑)、海(hǎi )からとりたてのひ(💔)じ(👑)きをゆ(💘)でるところかと(🏹)みえ(🛌)て、野天(🍆)(tiān )のて(🎢)んに大釜おお(🧝)がま(⏯)を(🚴)かけた土竈どべっつい(😠)か(💓)らは青々とした煙(🗝)の(🎧)立(🆔)ち上るのも目につき(💄)まし(🚷)た。
第(dì )六章 姉
布施ふせさ(📍)んはそれをよく覚えてい(♟)て、ある日わたしに(🥙)歌って(👚)みせてくれ(🥓)ました。どうして(🍼)布施(shī )さんの(📺)口からそんな古(gǔ(🤐) )い歌(gē )の節が出(🥑)て(🐃)きたかと言(⛷)いますに、君の家が(🏓)らはこの地方の郷士として代々仙台侯(🦏)に(👈)仕えてき(💡)た歴史(🗝)があるからでし(🍾)た。あの「さん(🤶)さ(🌨)しぐれ」(🍖)の歌(gē )は、甲高い女の声よりも、むしろ低いと(🛃)ころを歌(♏)(gē )える男(nán )の声(shē(🚷)ng )に適してい(♿)て、ゆっ(🆎)く(♌)り歌(🎬)(gē )うべき(🐔)も(♒)のだそ(⛷)うです。あれをわたしに歌っ(🈵)て聞かせ(❔)る(⛷)間、しばらく布施さんは「時(🧓)(shí )」というものも(⏬)忘れて(🐤)い(🐻)るよう(🌲)で(🔱)した(🛄)。い(🤣)かにもゆったりと(🔢)迫らないで(🕡)し(🐼)かも深(shē(🔋)n )く聞える古(🕺)風(fēng )な歌(gē )に(🍒)耳(ěr )を(📐)傾け(🖤)ていま(🏣)すと、その抑揚のある(🏔)節(📐)(jiē(🔺) )の一(🏏)つ一つ(🤔)が実(🔱)に長くつづ(🏷)いて行きました。切れ(👲)たかと思う(⛪)と、まだ続いて(🥢)いるよ(😻)うなものでした。
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