「堯帝の君(😓)徳(♌)は何(💰)と大きく(🎡)、(🀄)何(hé )と(🎞)荘(zhuāng )厳なこと(📑)であろう。世に真(📝)に偉大(dà )なものは天の(〽)みであるが(🙊)、ひ(⏭)とり(🔀)堯帝(dì )は(😓)天とその偉(✊)(wěi )大さを共(💨)にしている(🛬)。そ(💷)の徳の(⛎)広大無辺(🚕)さは何と形(🦋)容(róng )してよいかわからな(🌡)い(🦇)。人はただそ(💈)の功業の荘厳さ(🎠)と文(🛒)物(👬)制度の燦然(rán )たるとに眼を(💹)見はる(🗓)の(♓)みである。」(🥀)
先師(shī )は(🛸)これを聞かれ、門(mén )人たちにたわ(🎰)むれて(🛏)いわ(🍙)れ(📒)た(🧢)。――
○(📤) 鳳(fèng )鳥==(🦔)鳳凰(huáng )。麒麟・(🌧)亀(guī )・竜と共(gòng )に(🎄)四(🥕)霊(🈲)(líng )と称せ(💻)られ、そ(⛎)れ(🏡)らが現われ(🈶)るの(🛌)は聖王出現の(👧)瑞(ruì )祥だと信(🦋)(xì(❎)n )ぜられていた。
○ 柏(🔮)==「か(🚬)や」である。「かしわ」では(😸)ない。
○(🍫) 聖(shè(🤪)ng )人(🗂)・君子・(🛂)善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常(🈷)に政治というこ(🐆)とと関係がある。現に政治の任(📀)に当(dāng )つていると否と(🎾)にかかわらず(🕟)、完(wán )全無欠な徳と、自由(yóu )無(📘)碍な為(wéi )政(💗)(zhèng )能(né(🤥)ng )力(💴)をもつた人が「聖(shèng )人」であり、それほどではなくとも、理(🤜)想(xiǎng )と識見(🐀)とを持(🛋)ち(🏫)、常(🍼)に修(xiū )徳にいそし(🔦)んで為(📔)政家(😃)として恥(💔)(chǐ(🔤) )かしく(📩)な(🏵)い人、少(shǎo )くとも政(🧖)治に志して修養を(🚭)つんでいる人(👪)、そういう人が「君子」な(🌴)のである。こ(🐡)れに反して、「善人」は必ずしも政治と関(🐚)係(🏇)はない(🗜)。人間(🚗)(jiān )として諸徳(🍦)のそ(🔁)なわつた人という程(chéng )度(🧣)の意(yì )味(🛴)(wèi )で用いられている。
「(🤖)楽師の摯(zhì )しがはじめ(🥃)て演(💳)奏した時にきい(🐞)た関雎(jū )かんしょの終曲は(🌜)、洋々として耳(😫)に(🐹)みちあ(👐)ふれ(🐨)る感があったのだが――(🦔)」
先師が川(chuān )のほと(🙍)りに立(🗓)って(✳)いわれた。――(💽)
招きゃ(🔌)この胸
「何という荘厳さだろう、舜(shùn )し(🌹)ゅん(🗽)帝と(🙄)禹(👥)う王(wáng )が天下(xià )を治めら(🙊)れた(🕵)すがた(🍯)は。し(🚋)かも両者共に政治に(📅)は何(🕕)のか(🧗)かわ(🚾)りもないかのよ(⛱)うにして(🆙)いら(🛅)れたのだ。」
一(🥤)(二〇(🍌)六(liù ))
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025