(📍)孔(🐾)子はつづけた(🐌)。
そこまで考(⬅)えて来て、樊遅は(🙆)もう一度「違(㊗)(wéi )わ(🐋)ない(🌭)」という言葉の意味を考えて見た(🔐)。
「7閔子騫(🌯)(qiān )は何という孝行者(🦉)だ(🅰)。親兄(🆑)(xiōng )弟が彼(bǐ )を(🛵)いくら讃めても、(😳)誰(🌺)(shuí(🍢) )一人そ(😣)れを非難するものがな(🛒)い。」
6 子曰く、父(🏮)在さば(🐬)其(qí )の志(zhì(🆒) )を観、父(fù(💯) )没せば其の行を(⛅)観る。三(🏿)年(➰)父の道を改むること無き(😐)は、孝と(🎏)謂うべしと。(学(xué )而(ér )篇(piān ))
というの(🕸)であった。これも子(💞)游に対(duì )す(🤴)るのと(👁)大同(tóng )小(📎)(xiǎo )異で、少(📃)々怒(nù(🍓) )り(🐪)っぽい子夏に対す(👼)る(👦)答(🤕)(dá )え(💨)としては(😗)、先(🎅)ず(💊)当然だ。
2 子游(yóu )、孝(⛄)を問う。子曰く、今の孝は、是れ能(néng )く養うを(🏦)謂(🌽)う。犬馬に至るまで、皆能く養うこ(🌮)と(🕝)あ(🚬)り。敬(👬)せずん(🕤)ば何を(💍)以(yǐ )て別た(🕯)んやと。(爲(wèi )政篇)
「それは、もう度(🥢)々のこ(🎄)とで、私としても考えずには居れません。」(🥑)
「(🚛)でも、(🕳)あの調子(🌭)では、諸(🐚)侯を説い(👮)て見た(🚻)ところで、相手(shǒu )にされな(🧀)いだろ(🍉)うと(🎁)思います。惜しい(🍲)もので(🐑)す。」
樊(fá(🛸)n )遅(chí )は何(hé(🏧) )のこと(✋)だ(🥉)が(🏭)わからなかった(🐆)。「違(🥩)わない」というのは、親の命(mìng )令(lìng )に背(⏭)かないという意(yì(⏮) )味にもとれるが、孟(📧)懿子には、もう親(qī(🌐)n )はな(👘)い(🕡)。そ(⛳)う考え(🧦)て、彼は(🍔)手(❗)綱(gāng )を(♌)さば(📀)きながら、(🏠)しきりと(🍶)首(📹)(shǒ(🍾)u )をひねった(💌)。
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