もう(🗨)一つは(🕒)、子夏(🤾)(xià )の問いに対する(🔺)答(📯)(dá )えだが、それ(🎷)は(🏓)、
「もしそうだと(🕍)すれ(🧡)ば、それが君の邪心というものじゃ。君(jun1 )の心の中(🤜)では、この孔丘(qiū )という(🌲)人(🖐)間(🍎)が、いつも(🆒)対立的(🐄)なも(🔁)の(🥌)になって(🕛)いる。君(🎄)は、は(⛎)っきり意(yì )識していないかも知れないが、君(🧐)の奏楽に(🚪)と(🔅)っ(🐕)て、わしの存在は一つ(🦓)の(🍙)大きな障碍な(🐎)の(🍕)じゃ。君の心(🍽)はそのために(🚕)分(🔆)裂(liè )する(🚩)。従(💤)って(🔀)、(🗯)君は完全に君の音(yīn )楽に浸(jìn )りき(🥫)ること(👎)が出来ない。そこ(⚫)に君(jun1 )の失敗の原(⏲)因(yīn )がある。そうは思(sī )わないかの?」
孔子はつづけた。
3 (🔨)子夏(xià )、孝(xiào )を問う。子曰く、色難し。事(🙀)有るとき(🐵)は弟(dì )子其(🐙)の労(📞)に服(fú )し、酒食有(👿)るとき(😓)は先生に饌す(🌙)。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政(🚐)篇)
楽長(🕥)は思(sī(⛰) )わず立(🔜)上っ(🤙)て、棒のよう(🌘)に(👛)固(gù )くな(👟)った。孔(😘)(kǒng )子はつづけた。
樊遅は(💾)何(hé )のことだ(🐩)がわからなかっ(🚀)た。「違わない」(👹)というのは、親(🔳)の(🥢)命令に背かない(💣)とい(👒)う意味に(🍺)も(🎁)と(⛲)れるが、孟(🎖)懿子(🎹)には、も(🐦)う親はない。そう考え(✴)て、彼は手(🌩)綱を(🈵)さば(🖇)きながら、し(😕)きりと(🕟)首(shǒ(🧐)u )をひ(🕤)ねった。
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