「音(🏗)楽(lè )の(🧡)世界は一如の世(😹)界じゃ。そ(🗯)こ(🥖)では、(🗺)いささかの対(🎻)立(💷)意識(🛹)も(⌛)許(😗)されない。先(xiān )ず一(yī )人々(🚧)々の楽手(💹)の心と手と(🕴)楽器とが一(yī )如(rú )に(🏂)なり(🎩)、(📨)楽手と楽(lè )手とが一如にな(🏗)り、(🙂)更に楽手(🃏)と聴(😕)衆(💎)とが(🏮)一如になって、翕(xī )如(rú )きゅうじょとし(♒)て一つの(🥋)機(🐦)(jī(😷) )を(👮)ねらう。これが未(🥡)発の音楽じゃ。こ(🍖)の翕(xī )如(rú )たる一如の世(shì )界(🥢)(jiè )が、機(jī )到(dào )っ(📅)ておのずから(🦇)振動を始(shǐ )めると、(🥜)純(chún )如として濁りのな(🥁)い音波が(🏔)人々の耳(🌮)朶(duǒ(🕤) )を打つ。その音(🛳)はただ一つで(🏞)ある(👯)。ただ一つであ(🈵)るが、その中に(🌉)は金(💌)音(😙)もあり、石(🕐)音(🚜)もあり(💻)、それら(🗨)は(😑)厳(yá(🔄)n )に独自の音色を保って、決しておたがいに殺(shā(🏖) )しあう(💌)ことがない。※(🛸)(「(🦏)激」(🏑)の「(♌)さ(🐶)んずい(🥠)」に代(🕓)えて「白(👯)」(💘)、第3水(🛂)準(zhǔn )1-88-68)如きょう(📼)じ(📢)ょとして独(dú )自を(💗)守(⛺)りつ(🏁)つ(🚹)、しか(📗)もた(💾)だ一(yī )つの流れに合す(🚂)るのじゃ。こうし(🕘)て、時(👎)間(jiān )の経(🌰)過につれて(🤶)、高低、(🌙)強弱、緩(😯)急、さま(🌒)ざまの変化(🐦)を見(jiàn )せる(🌽)のであるが(📏)、その間、(🌉)厘毫りんごう(🚡)の隙(🎽)(xì )もなく、繹(🍫)(yì )如(🔵)(rú )えき(👦)じょと(🛺)し(🏈)て続いて行(🕣)く。そ(🎯)こに時間(😢)的な一如(😷)の世(🐌)界(jiè )があり、永遠(yuǎ(🤠)n )と(🈲)一瞬(shù(🔫)n )との一(yī )致が見出され(🎫)る。まことの音(yīn )楽と(🤒)いうもの(⏸)は、こうしたものじゃ。聴(💛)くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自分(🦔)の(🏴)腕と他(🍲)人の腕を(🥦)比べた(🈴)り(🛺)、音楽のわかる者(zhě )と(🛴)わからぬ者とを差(🔽)別したりするよ(⭕)うな世(shì(🎾) )界とは、似ても(🐛)似つか(💣)ぬ(🍓)世(shì )界なのじゃ。」
と、もう一度彼は首をひねった。そして最後(🆒)に(🐺)次の言葉を思(sī )い起した。
「たしかにそうかな(🏏)。」(🦑)
門(🚘)人(rén )たちが、孔子(🧜)(zǐ(💑) )のこう(➕)した教訓によって、まじめに自己(🔕)を反(💨)省(⌛)す(😾)る機(👿)(jī )縁を(🖍)掴(guó )み(🚰)得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身(shēn )分(fèn )や、(🔢)彼の父(fù(⏪) )の素行が、彼(📛)(bǐ )等の(🐚)話(huà )題にのぼらな(🚂)くなったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身(shē(💯)n )にと(🥊)っ(🤾)て(🤼)は、どうで(🤔)もい(🦃)い事であ(🛬)った(📁)。彼はただ自らを戒慎するこ(📞)とによ(🍪)って、孔(🍒)(kǒng )子の知(👢)(zhī )遇に応こたえ(🍽)れ(🔈)ばよ(🥑)かったのだか(🚑)ら。
「(🕎)一(🏾)体どういう意味なの(🤔)でござ(🏧)いまし(🤝)ょう(🔺)。」(🎎)
「大丈(zhà(🛠)ng )夫(🎨)(fū )だ(📥)と思います。本物が立(🦒)派でさ(🚾)えあれば。」
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