(〽)という(🏮)のであった。これも子(🎆)(zǐ )游(yó(📔)u )に対するのと(😗)大(🕐)同小(xiǎo )異で(💞)、少々怒りっぽい子(zǐ(🆓) )夏に対す(💔)る答えとしては(🚀)、先ず当然(🤷)(rán )だ。
孟懿(yì )子の(🌄)父(fù )は孟釐子(🗺)もうき(🗼)しといって、すぐれた人(rén )物であり、その臨終には(🍌)、懿(🖖)子を枕辺に呼んで(🔻)、そのころまだ一(🔄)青(🥤)年に過ぎ(📶)なかった(💾)孔(🤜)子の人物を讃え、自分の死(sǐ(📠) )後には、かならず(🛠)孔子に師事(⛷)するよ(🐐)うに(🥗)言いのこした。懿(yì(🌚) )子(😱)は、父の遺(🚑)言に(🐬)し(💔)たがっ(🚷)て(🔞)、それ以(yǐ )来(🌯)、弟の南(nán )宮敬(jìng )淑なんぐう(😵)けいしゅく(🍃)と(🚳)ともに、(😎)孔子に礼を学んで来たのである(⬛)が、彼の学問(🏺)(wèn )の態(tài )度に(🈚)は、少(🌄)し(💞)も真面目さがなかっ(🏰)た。彼が孝(xiào )の道(🤯)を孔子にた(🕡)ず(🥘)ね(📽)たのも、父(🧔)に対す(💫)る(🔽)思慕の念からという(😞)よりは、そ(📳)の祭祀を荘厳(🗄)にし(🕹)て、自(🙉)分の権勢(🌕)を(🐣)誇(🐽)示し(🥫)たい底意からだ(👶)った、と想像さ(🙄)れて(🐬)いる。
「口(📪)の達(🐍)者なものは、とかくつ(🔬)まらんこと(🐞)をいい出(🖲)すも(🎏)のじゃ。出まかせにい(📂)ろん(🛵)な(🛎)ことを云っているうちに(👿)は、結(jié )構(🤚)世の中(zhō(🚆)ng )の憎まれ者(zhě(⛱) )には(🕡)な(👦)る(😊)だろう(🛹)。仲(➕)(zhòng )弓(🏞)が仁者であるかどうかは私は(🔆)知(🔺)らない(🚙)。しかし彼は(🏽)口だけ(㊙)は慎ん(❗)でい(👎)る(🙏)よう(🚜)に(🍚)見受ける。いや、口が達者でな(🧥)く(🌰)て彼も仕(🙄)(shì )合(hé )せ(❗)じゃ(✌)。誠実(shí )な人間には(🕜)、口な(🚍)どどうで(😹)も(📺)いいことじゃでの(🗄)う。」
(📴)だ(😙)が、話(🔫)(huà )は孔(kǒng )子がま(⛳)だ官(guā(🕢)n )途に(🧓)つ(🤨)いて間(jiā(🧔)n )もな(🔀)いころのことであ(🍇)る。一日、孟懿子もう(😓)いし(🧣)――(🎩)孟(🔁)家の当主――は、孔(➕)子を訪(fǎng )ねて、(😥)殊勝らしく(🎷)孝の道(🕘)をたず(🥫)ねた。
(最(🖤)善の策(cè )が見(jiàn )つからなけれ(🐠)ば、次善を選ぶより仕(🥝)方(fāng )がな(🧕)い。)
陽貨は、そう云(yún )って、非常に緊張した顔を(💡)して、(🍶)孔(kǒ(💦)ng )子の答をまった(🚢)。
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