ひら(📨)りひらりと
○ 射(shè )・御(📛)==禮・楽・射・御(⏰)・書(🏥)(shū )・数の六(📡)芸(yún )のうち射(弓の技(jì )術)と御(yù )((🎖)車(👙)馬(💯)(mǎ )を御す(💑)る(🎉)技術)とは比較(❣)的(🔩)容易で(🕖)下(xià )等(🌥)な技術(shù )とさ(📊)れ(🔶)ており、とりわけ御(📍)がそうである。孔(kǒ(🐀)ng )子(🤘)は戯(hū )れに本章のようなことをいいなが(✔)ら、暗に自(👋)分の本領(lǐng )は一(🖱)芸一能に秀でることに(🔨)あ(🕓)るの(🕚)で(🚰)は(🔶)な(📇)い(🏙)、村人たちの(👛)自分に対す(🈷)る批(😤)評は的をはずれ(🐮)てい(🏇)る(⛺)、という意味(🦍)を(💞)門人た(🥞)ちに(📵)告げ、(😶)その(🥐)戒めとした(🏎)もの(✒)であろ(😥)う。
○ 大宰==(😤)官名であるが、どんな官で(🕤)あるか明(míng )らかでない。呉(wú )の(🖨)官吏(lì(🐣) )だろ(💩)うと(🍠)いう説(💿)がある。
○ 本章(😕)は「由らしむべし(🏄)、知(🐒)らしむ(📡)べか(🕎)らず」という(🤦)言葉(yè )で(🎆)広く流布され、秘密専(zhuā(🔽)n )制(zhì )政治の代表的表現(xiàn )である(💎)か(🌵)の如く解釈(🎴)されて(📿)いる(🎁)が(😘)、(🌵)これは(🖲)原文(🥡)の「可(kě )」「(💳)不可」を「可(🥕)能」「不(🐦)可能」の意(yì )味(⚪)にとら(☔)な(😆)いで、(🥠)「命(mìng )令(lìng )」(🌅)「(💸)禁止」の意味に(🏩)とつたための誤りだと私(🌴)は思う。第(🐹)一(🧕)、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつ(🚤)た人が(👝)、民(mín )衆の知(🚸)的理解(🏳)(jiě )を自ら(🥡)進んで禁止しようと(🛍)する道(dào )理はない(🐛)。むしろ(🤘)、知的理(🌼)解を求めて容(🔱)易に(🔒)得(🚇)られない現実を(🍽)知り、それを歎(tàn )きつつ、その(👖)体(🥪)験に基(jī )いて(🛺)、い(😀)よいよ徳(dé )治主義の(👡)信念を固(🐭)(gù(👲) )めた(🍯)言葉(🛢)として受取るべき(🐏)であ(🛬)る。
(🥔)すると、公(🔏)西華(📟)こうせいかがいっ(💞)た。――
○ (🍒)こんな有名(mí(🏎)ng )な言葉(🏎)は、(🔈)「三軍も帥を奪うべ(⛲)し、匹夫(fū )も(🚗)志(zhì )を(😾)奪うべか(🥒)らず」という文語体の(⛺)直訳(yì )があれば充分かも知れない(🤱)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025