孔子は御者台(👐)(tá(🅾)i )にい(💒)る樊遅(chí )に話(huà )しかけた。
「如何にも(📥)、(👀)それは知者(🤶)とは云(yún )え(🧖)ませぬ。」
「な(🙅)に? 陽貨からの贈物(wù )じゃ(🐇)と?」
(💰)しかし、ただ一(🌱)人の門人でも見捨てるのは(👀)、決(👻)して彼の本意で(🔤)はなかった。そして、考え(⛑)に考え(🌛)た末(mò )、彼(🤖)(bǐ(🐇) )は遂に一策を(🔂)思いつい(🏃)た。そ(🍿)れは、仲弓(🛩)にけち(👓)を(🏝)つけたがる門人(rén )たちを五六名(🔍)つれて、郊外を散策す(❌)ることであった。
(楽長は(🍞)、最高の(🏕)技術は手や喉から生れるものでなくて(😜)、心(🦃)から生(🌀)れるもの(😩)だ、(🔫)という事だけは、(🗾)ど(🕰)うやらわかったら(🥚)しい。彼の(🛌)音(🖖)(yīn )楽もこ(🆓)れからそろ(🥢)そろ本(bě(🗓)n )物になるだろう。だが彼(👲)は、私の(😹)音(📀)楽論(lùn )がそのまま(🕴)人生論(🕝)でもある、ということには(🛬)、まだ(🎆)気が(🎡)ついていないらし(👡)い(🌹)。究極の(🤘)目標を(⏫)音(✌)楽の技術(💑)に(🎠)置(zhì )い(🦌)てい(👺)る彼(🖌)(bǐ(🧡) )としては(🤜)、或はやむを(🏳)得(dé )ない(📏)こ(🍳)とかも知(♓)れ(🐜)ない。しかし急(🐾)ぐことはない。いずれ(🕣)は彼も(🐥)、人(🅾)生のた(🕥)めの音楽というこ(🎚)とに目(😀)を覚(jiào )ます時が来るであろう。彼(💅)(bǐ )は元来(lá(👣)i )真面目な人間なのだから。)
3孔子は暗然とな(📲)った。彼は女子と小(xiǎo )人とが、(✂)元来(🖱)如(rú )何(🚝)に御(yù )し(🎇)がたいもの(💯)であるか(🛡)を、よく(📙)知っ(😵)てい(👥)た(🍱)。そ(🐮)れは彼等が、親(🎛)しんで(🥁)やれば(📧)つ(🐌)け(🖕)上り、(📱)遠(yuǎn )ざけると怨むから(💪)であっ(🌼)た。そして彼は、(🐎)今や仲弓を(💦)讃めることに(🧚)よって、小人の心(xī(🍌)n )が(⚫)い(🙁)かに嫉妬(dù )心(xīn )によ(🔄)って蝕まれているかを、まざまざ(🧜)と見(🈯)せつけられた。彼は考えた(🛃)。
「平素敬(jìng )慎の心を以て万事(🤞)を裁(cái )量しつつ、(🗯)しかも(📺)事を行うには大(dà )ま(👥)かでありたいと(🧢)思います。それ(🧤)が治民(🐗)の要(yào )道(🗨)では(🔯)あ(♌)り(👢)ますまいか(🙍)。平素(sù(🖐) )も大(dà )ま(🍎)かであ(🤪)り、事を行(🌙)(háng )うにも大まかであると、とかく放(fàng )慢(🍏)(màn )に(🏋)流れ(🏐)がちだと思(sī )いますが……」
と答え(🕔)た。
「(💸)どうじ(👌)ゃ、よく(🍑)反(fǎ(🔰)n )省(💴)(shěng )し(💈)て見たかの。」
使者の報(🔸)告に(♑)もとづ(🥕)いて、孔(kǒng )子が陽(🔙)(yá(🔱)ng )貨(🏒)の家(jiā )を(🍅)訪(✏)(fǎng )ねたのは、午近(⏮)いころであった。すべて(🐼)は(🔺)豫(👷)期(qī )ど(👥)お(⛵)りに運(yùn )んだ。彼は留守居(jū )のものに(📸)挨拶をことづけて、安心し(👦)て帰途についた。ところが、どうしたこ(🍠)とか、そ(✈)の途中で(💎)、ぱったり陽貨の(😪)馬車(chē )に出(💎)っ(🥢)く(🍲)わ(🍈)してし(🚀)まったので(🥉)あ(😼)る。
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