子(zǐ )、魯の大師に(🚯)楽(lè(♑) )が(🐬)くを語(💈)つげて(📝)曰く、楽(🐠)は其(qí )れ知るべ(👻)きなり。始(shǐ(🤖) )めて作(🚄)おこす(🍘)とき翕如きゅうじ(😯)ょた(🤢)り(🆚)。之を(📄)従はなてば(😓)純如たり。※(「激(🔢)」(🐇)の「さ(🍸)んず(🚗)い(✌)」に代(🌎)え(🌺)て「白」(🍊)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#(😋)ルビの「(📴)きょうじょ」(🆔)は底本で(🦔)は「きよ(💌)よじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり。以て成ると。
8 子(🥖)曰(👴)く、父母(mǔ )に事(👗)え(🙃)ては幾諌((🦇)きかん)す。志(⌛)(zhì(🚅) )の従わざる(🐂)を見(🈲)ては(🚿)、又敬して違わず、労して怨みずと。(里仁(rén )篇)
孔子は、ぬかりなく考(🏔)(kǎ(⏰)o )えた(🎒)。そ(🍹)し(🐙)て遂に一策(🗻)を思(⏬)い(🌼)ついた。そ(🦕)れは、(😪)相(🥤)(xiàng )手の(🚱)用い(🐽)た(👀)策そのままを応用(yòng )す(💲)ることであった。つまり、陽貨(🏪)の留(liú(📺) )守を見計って、謝辞(cí )を述べ(🔮)に行(📭)(háng )こ(👈)うとい(👈)う(👘)の(👉)で(🎓)ある。
だが(📱)、や(🥗)はりわからなかった。で(♿)、彼(💢)は、孝(⚪)に関(wān )する、あり(🚲)とあらゆる(🗂)孔子の教えを、一とおり胸(🚶)の(😹)中で(🈹)くりか(🍫)えして見た。
「お前にも、まだ(📷)礼(lǐ )のこころはよくわかっ(🎃)ていないようじゃ(🗜)な。」
陳(🚃)亢(kàng )は字(zì )あ(😈)ざ(🛋)なを子(🥡)禽(qín )とい(🌐)っ(🎸)た。
「大まかも(😠)、(⛎)大(dà )まかぶりだと(💃)思いますが……(🤘)」
(📔)使(👑)者の報(🎇)(bào )告にも(🚃)とづいて、孔(🧘)子が陽(🕡)(yá(🌦)ng )貨(🐹)(huò )の家を(💲)訪ねたのは、午近(🏖)いころで(🧐)あった。すべては豫期(🍋)どおりに運(🛅)んだ。彼は(🚚)留(🍮)守居のも(🎚)のに挨拶をことづ(🍡)けて、安心して帰(guī(👰) )途につい(⤴)た。ところが、どうしたことか、そ(🎳)の途(tú )中で、ぱったり陽(💎)貨の馬(mǎ )車(🚵)に出っくわし(🥛)てしま(🤝)ったのである(🕕)。
7 子曰(yuē )く、(🚠)孝なる(😌)哉閔子騫。人其の父母昆弟の言を間せずと。(先(🌸)進篇(🎉))
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