こん(🚑)な言(😫)葉(❓)が(📡)つぎつぎ(❄)に思い出された。樊(🐱)遅(chí(🦂) )は、しかし、(🏜)自分に実(shí(🍑) )行が出来(🍠)るか(🧓)出来ないかは別(bié(🐻) )と(🔶)して、言葉の意味だけ(🌔)は、そうむずかしいとは思わなかった。
子、仲弓を謂う。曰く、犂(🔟)牛りぎゅうの(🅱)子(🏨)し(♉)、※(「(🚃)馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくし(🥔)て且つ角よく(🛃)ば、(🔇)用う(🐲)ること勿(wù )なからんと欲(yù )すといえども、(🚛)山(👮)川(☔)(chuān )其れ諸(zhū )こ(🎚)れを舎(🚢)す(🐟)てんやと。
門人は、(🕠)一(📿)寸うろたえ(😈)た顔をしたが(👿)、すぐしゃあしゃ(📃)あと(🎼)なっ(👙)て答(🎷)えた。
9(➰) 子(🐿)貢問(wèn )う。師(💷)と商と(🌬)は(🌉)孰れか賢(🚙)(まさ)れる(🐃)と。子(zǐ )曰く、師や過(🏉)ぎたり、(👓)商(🈸)(shāng )や及ばずと(🔮)。曰く、然らば則ち師愈((🐃)まさ)れるかと(🎬)。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと(🍖)。(先進(😕)篇)
「5父(🚞)母の(📡)年齢は忘れて(🦆)はならない。一つ(😳)に(📹)は、長生(shēng )を喜(xǐ )ぶために、(🐧)二(⚪)(èr )つ(📫)には、(🐎)餘命幾何いくばくもな(🈺)きを懼おそ(🚋)れて、孝養を励(🆎)(lì )むた(🆑)めに。」(🅿)
8 子(🉐)曰(yuē )く(🦃)、父(🏽)母に事(🎷)えては幾諌(きかん(📶))す。志の(👓)従わざるを見(🛎)て(⬆)は、(🍾)又(🕜)敬(jìng )して(🙂)違わず(🕊)、労して怨みずと。(里仁(🌀)篇)
(🤝)陽(yáng )貨(🌙)(huò(📧) )は(🔡)、座につくと、(🙎)いかにも熱(🏧)意のこ(👿)もっ(🥏)たような口調で説き出(🚸)した。
陽貨は、(💼)魯の大(🤦)夫季(jì )平子(zǐ )に仕えていたが、(🚀)季平(pí(⛅)ng )子(🔩)が死(🛌)んで(🔆)季桓(huán )子き(🕳)かんしの(🧝)代(📴)になると(🍓)、巧(🏑)み(🆚)に彼(bǐ )を自家薬籠中のもの(♌)とし、遂に彼を拘(jū )禁(jìn )して、魯の国政を専らにしてい(📤)た。孔(🌫)子(🛵)は、その頃(qǐ(📗)ng )、(🍨)す(🚌)でに(😏)五十(⛄)の坂(💭)をこし(👱)ていた(🔉)が、上下こ(💼)ぞって正道(dào )を離れているのを(🎰)嘆(🌹)いて(🦁)、仕官(guān )の(🔗)望(wàng )みを絶ち(📧)、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽(lè )の研(😕)鑚と、青年子(zǐ )弟(dì )の(🌳)教育と(🎡)に専念していた。陽貨としては、孔子(🌃)が野にあっ(🆎)て、厳(🐽)然(👠)として道を説いて(👛)いるのが(🗣)、何よりも(🔈)恐(kǒng )ろしかっ(🗾)た。で、出来れば彼を自(zì )分の味方に引き(👄)入れたい、少くとも一度(🖥)彼(bǐ(🛬) )に会(huì )って、自(🕒)分が賢者を遇する(🔋)道を知っている(🤨)人間であることを示して置(zhì(🤷) )きたい、と思っていた。
「仲弓(gōng )には(🎆)人(📪)君の風がある(🛸)。南(📪)面して天(🏃)下(🤪)を治(🗒)(zhì(🚝) )め(🏋)る(🐐)ことが出来(📩)(lái )よう。」
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