○ (🦕)射(shè )・御==禮・楽・射(shè )・御・書・数の(🌧)六芸の(⛪)うち射(🕌)(弓の(🐥)技(jì )術(shù(🚧) ))(❇)と(🎦)御(車馬を御(🥔)する技術)と(😖)は比(bǐ )較的容(róng )易で下等(📵)な技(🎖)術(🍃)とされており、とりわけ(👭)御が(🍅)そう(💨)である。孔子(👴)は戯れに本(běn )章(🖼)のよう(😆)な(🌵)こと(🦕)を(🌷)いい(🏴)ながら(🍵)、暗に自分の本領は一(🛵)芸(yún )一(🍫)(yī )能(🏧)に秀(xiù(🌏) )でる(🦗)こ(🐨)とにあるの(💜)ではない、村人た(🖲)ち(🛥)の自分(🚢)に(💁)対(duì )する(😳)批評(💮)は的を(⏺)はずれてい(💖)る(🐓)、(📀)とい(🚥)う(🚽)意味を門人(rén )たちに告げ、(🎍)その戒(🚼)めとしたものであろう。
花咲きゃ招く、
五(一八九)
九(一(🗽)(yī )九(jiǔ )三(sān ))
「流(liú )転(❎)の相す(💭)がたはこ(😎)の(🥅)通(tō(👁)ng )りだ。昼(🈺)となく夜と(🌅)な(🍍)く(♐)流れてや(🏑)ま(🚕)な(🌑)い。」(🛺)
「無知で(👣)我(♍)流の新説を立て(🥑)る者もあるらし(🚌)いが、私は(🚲)絶対にそんなことはしな(🦉)い。私はなるべ(👯)く多く(🔖)の人の考(kǎ(🥇)o )えを聞い(🎏)て取(qǔ )捨選択(🐁)し、なるべく多く実際を見(♎)てそれを(🧝)心(xī(⛏)n )にと(🆒)め(🛵)ておき、判断の材(cái )料(🤣)にす(🐮)るように(🦅)つとめ(🥂)ている。むろん、それではまだ真(zhē(💵)n )知(zhī )とはいえな(👃)いだろう。し(🕠)かし、(🛢)それ(🈴)が真知(zhī )にいたる(👀)途みちなのだ。」
○ 政治家の態度、顔色、言(😪)語(😹)というものは、いつ(🍞)の(🍪)時代(🥘)でも共通(😭)の弊があるも(🚉)の(🤨)らしい。
「(🦇)せっかく道を求め(🎭)てや(💇)っ(🕹)て来たの(🕟)だから、喜んで(🚇)迎(🏌)(yí(👆)ng )え(⚾)てや(🚋)って、退(🌉)かないよ(🆒)うにしてやりたい(🥉)ものだ。お前た(🕝)ち(🐽)のように、そ(🙈)うむごいことをいうものではない。い(🕗)ったい、人(rén )が自分(📹)の身を清くしようと思(🎮)(sī )って一歩(💒)(bù )前(qián )進して(🤚)来たら、(➿)その清くしようとする気持を(🎎)汲んでや(⛺)ればいいので、過去のことをいつまでも気(qì )にする必要はないのだ。」
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